• このエントリーをはてなブックマークに追加
> 本州の人間が『契約』やらの相手に理解できない概念持ち込んで
> アイヌの土地をかっぱらっちゃうから

まさしくクラーク博士の教えなわけですな。アメリカから学んだのは
こっちのほうで、規制を加えたのは日本人の知恵で。


> アメリカが統治したフィリピンは、あんな状態のままだが、日本が
> 統治した韓国、台湾は他の近隣諸国と全然違う理由の説明になってない

それは台湾韓国がNIESとして発展したあとの姿を見た話じゃない?
1946年時点でのポジションじゃ、それとは逆になる。そりゃ、戦勝国の
統治したフィリピンと、敗戦国の統治した日本なわけで。フィリピンの
発展には、現地の人材育成をアメリカがやったってことのほうだって、
あったはず。特に金融関係。じゃなきゃあ、アジア開銀の人材なんて、
どこから降って沸いたのかとなるし。