• このエントリーをはてなブックマークに追加
努力すれば安く買える、言い値で買えば高いというのが真相でしょう。
現地人であっても相場を知らなければ、非常に悔しい思いをするのが
ベトナムですので。よってドンコイや国営百貨店などで価格を調査した
後にベンタイン市場に行くべきです。そして粘り強く交渉すること、
これを怠れば高い買い物をすることになる可能性が高いと思います。
近年はツアーでも行くようなので、高い値段を言っても喜んで買ってい
くと思われている節があります。
先日も頼まれた物を買いに行きました。ドンコイで$1.5(値切って1.2)、
国営百貨店で$1.2(値切って1.1)の品物を、私「10個いくら?」
店員「$46です」。ベンタイン=安いという先入観があったのでびっくり
しました。その後、ドンコイや国営百貨店の価格を言ったり、半年前は
いくらだったとか(これは嘘を言いましたが)、時には他へ行くと言って
背を向けたり悪戦苦闘の末に10個$6まで下がりました。でも購入後、
これを見ていた近所の店から、「うちでも買っていけ」と声がかかりまし
たので、もっと安くなる余地はあったのでしょう。しかし自分が納得した
価格なので自分自身は安い買い物ができたと思っています。
事前調査と粘り強い交渉、これが大切だと思います。そして納得できる価格
で購入できれば(現地相場より高くても)、気持ちよく帰ることができます。