• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベンタイン市場はぼったくりです

1: sumire 2003年02月24日 05:30 報告
ベンタイン市場はぼったくりです。

コーヒー豆の価格を表示している店でも一桁おおく書いてあります。
普通の店では100グラム、4000〜10000で売っています。

食器も質が悪いです。市場にはありませんでしたが、
高級食器(最高級と思われるフレンチレストランで使用されているもの)でも
大きいプレートで60000ドンくらいで売っています。小皿だと7000でした。

これはコープマートやダイヤモンドプラザにあります。洋服も安くはありません。
スーパーやショッピングセンターで買ったほうが安いし、質も良いです。

ドンコイ周辺は高い!!あそこは観光客ようの街だと思いました。
雑貨も全く値段が高くなっています。しかし、かわいいものは多いですね。

私は高級ホテルには泊まらずに現地密着的な旅にしましたので気がつきましたが、
ドンコイに泊まっていたら気づかなかったかも知れません。

みんなのコメント 70

このコメントは削除されました。

ベンタンに限らず、昔から外国人価格が存在します。
特に日本人が来ると人じゃ無く、金づるとしか見てません。
そもそも、化学繊維はベトナムじゃ生産してないし中国で余った在庫やコピーを売っているだけでベトナム産ではありません。コーヒーなども残留農薬がきついし管理もされていません。カシューナッツの産地付近は、枯葉剤の影響があり今だに測定しなければならない状況です。ゴムを生産しても海外に輸出しないと加工技術も無いあり様です。勤勉でアジアの中でも優れている民族?逆ですね!騙されるのでは無く今日を生き抜くため彼らは色々考えているだけです。買い物で買ったとしても安物買いの銭失いです。数年現地に居ましたが今だに買って後悔していない物はイパニマの鞄くらいです。

このコメントは削除されました。

金持ちからボルのは世界の常識。
ボラれても、買う人が納得して買った価格なら
良いんじゃないかな?
商品の価値なんて、
人それぞれ異なるから。
参考のためにその商品がなんだったのか教えていただきたい。

そもそも初めの80万ドンというところから鴨の観光客と見られていたと
思わざるを得ないんだが。相場がわからないような商品だったんだろうが
そこまで値切れるというのは、偽物の臭いがするな。

>>サイゴンに住む多くのVN人達、それでも、ベンタインは高いって言うね!

珍しく正しい認識。
>ベンタイン=安いという先入観があったのでびっくりしました。

サイゴンに住む多くのVN人達、それでも、ベンタインは高いって言うね!ボラれる観光客が多いかリャかな?

同じ品物を、ベンタイン市場内の同様な2店で、試してみやした。
片言のVN語と英語に寄るAnhチン自らで値段交渉。結果、やんのやんので、80万ドンの品物が23万ドンで精一杯だっチョ!

友人のVN人が同じ商品、2つ離れた店でトライ。16万ドンまでセリました。
ただし、その友人、私に絶対英語で話しかけないで、頷くだけにしてくれッテ、事前に打ち合わせ有りましたんや!

それだけの事でんねん。ここまで、読んでくれて、お付き合い、ご苦労様ニェ!

努力すれば安く買える、言い値で買えば高いというのが真相でしょう。
現地人であっても相場を知らなければ、非常に悔しい思いをするのが
ベトナムですので。よってドンコイや国営百貨店などで価格を調査した
後にベンタイン市場に行くべきです。そして粘り強く交渉すること、
これを怠れば高い買い物をすることになる可能性が高いと思います。
近年はツアーでも行くようなので、高い値段を言っても喜んで買ってい
くと思われている節があります。
先日も頼まれた物を買いに行きました。ドンコイで$1.5(値切って1.2)、
国営百貨店で$1.2(値切って1.1)の品物を、私「10個いくら?」
店員「$46です」。ベンタイン=安いという先入観があったのでびっくり
しました。その後、ドンコイや国営百貨店の価格を言ったり、半年前は
いくらだったとか(これは嘘を言いましたが)、時には他へ行くと言って
背を向けたり悪戦苦闘の末に10個$6まで下がりました。でも購入後、
これを見ていた近所の店から、「うちでも買っていけ」と声がかかりまし
たので、もっと安くなる余地はあったのでしょう。しかし自分が納得した
価格なので自分自身は安い買い物ができたと思っています。
事前調査と粘り強い交渉、これが大切だと思います。そして納得できる価格
で購入できれば(現地相場より高くても)、気持ちよく帰ることができます。
当然でショね〜!
ベンタン市場50%も高くないですよ。
ベトナム人は自分で買い物してみてもいないくせに
断定的な言い方をする人が多いので、
そのまま鵜呑みにしないほうが良いのでは。
物によりますし、値切り方にもよるでしょう。
私はチョロンのビンタイより安かった経験もありますよ。
ベンタインは難しいよ。
売れない商品ばっかり置いて、店の賃貸料金は高い。
悪気じゃなくて、死活問題だもな。
基本的に他の市場より高いのは事実ですが、「基本的に、50%」と断定した書き方をすると誤解を招き、何が何でも半値に値切る観光客を生み出す可能性が高いので、どうかと思います。

それから、Anhさんの書き込みを読んでいると、あなたの周りにいるベトナム人は、少々偏った意見を持っている気がしました。
HCMCに住むヴェトナム人でさえ、やっぱり、

>ベンタイン市場はぼったくりです。

と言っています。自分達が生活するマーケットより遥かに高いそうです。
(基本的に、50%は高いそうです。)

ですから、時には、
比較的良心的な店に、
That Sao!

明らかに悪質な店には
Noi doi!
と思い切って言う事も必要です。

つまり、現地のヴェトナム人でさえ、ハードなネゴシエーションが必要とされるからです。彼らだって、値引きに苦労される様です。
前にも書きましたが、すべてのお店が高く吹っかけているわけではありません。
なんでもそういうふうにしていると、あきれられますよ。
通りすがりさんの言うとおり、だいたいの価格をまずは把握することが必要です。
>ぼったくられるのが嫌で、悔しいかったら、パーフェクトなヴェトナム語をマスターしろ!

現実の話として、ベトナム人でもぼったくられる人はいます。
日本人にとって発音や声調が難しいベトナム語をパーフェクトにマスターする時間があるなら、常に市場に行って皆が何をいくらで買っているか、売り子の横で観察した方がよろしいかと。
ヴェトナム国営企業であるサイゴンツーリスト社の女性社員が言っていました。
外国人(特に日本人)からぼったくるのは当たり前と。
お金の有る者から取って何が悪いかと!

ベンタイン市場では、売り子の言い値(※※ドル)を、
まず、その数字まま※※ x 10000VNDに当てはめ、さらにそれの3分の1のドンから指値して下さい。
その最初のドル言い値が、日本人向けなのですから…

そして、恐らく3分の1から2分の1のVNDぐらいでOKに成りますから、最初のドル言い値の20%〜30%の価格が正解です。
彼らが本気で嫌な顔をした時、底値の範囲でしょう。

ぼったくられるのが嫌で、悔しいかったら、パーフェクトなヴェトナム語をマスターしろ!
とミス・アオヤイの店員も言っていました。
ヴェトナム国営企業であるサイゴンツーリスト社の女性社員が言っていました。

まず、その数字まま※※ x 10000VNDに当てはめ、さらにそれの3分の1のドンから指値して下さい。

そして、恐らく3分の1から2分の1のVNDぐらいでOKに成りますから、最初のドル言い値の20%〜30%の価格が正解です。

ぼったくられるのが嫌で、悔しいかったら、パーフェクトなヴェトナム語をマスターしろ!

ベンタン市場のことですかね?
一応規定で定価表示するということになり、
洋服屋さんは定価を表示してあったりします。
が、値段をうまいことかくして吹っかけたり、
ちゃんとつけてなかったりして、全然徹底されてませんが。
確かに普通の洋服売り場だと観光客の買い物が少ないのか、
最初からそんなに高い値段もいってこず、
がんばってもほんのちびっとしか値引きしてくれないです。
たくさん買うと大幅に下げてくれますが。
 おおたサンのドンコイ市場は、ベンタイン市場のことでいいでしょうか?
 ドンコイ通りは、市場というよりショップなので、値下げ交渉はしませんでした。自分の感覚で、高いと思ったら日本でも今はバーゲン時など安いので買わずウィンドショッピングを楽しみ、そのかわり市場では、自分なりの納得のいく値段まで、粘り楽しみました。
 もっとも、そんなに高価なものを、買ったわけじゃないので、金額にしたらわずかなんですが、なんかうれしいのですよね…
 なんか情報より感想ですみません…ペコリ
今月初めにベトナムへ行って来ました。ドンコイ市場は値段が明記されていて、洋服は全く値下げに応じてくれず、ガイドの話と違っていました。どなたか詳しい情報を教えて下さい。
6月19日に、ベンタイン市場に行ってきました。
皆さんのコメントを読んで、値切り交渉を楽しむつもりで行きました。
どの店でも商品の説明を聞いた後、いくら?と尋ねると、予想通りそれは高い
だろうと思われる値段をふっかけてきました。
高い、ディスカウント!と言うと、いくらなら買う?と聞かれ、当方から5〜6割
の値段を提示し、何回かやり取りの末に、最後にはほぼ思い通りの価格になりま
した。
店員が下げ渋る場合には、じゃあ帰るとか、他に行くと言うと、大体下がりまし
た。(行けばという感じで、止められずに見送られたこともありましたが、)
このパターンで、テーブルクロス、ハンドバック、Tシャツ、食器等を購入しま
したが、要領よくやれば、もっと安く買えたと思います。
コーヒー等食品や衣類は、交渉なしで現地の人達と同じ価格で買えるスーパー
マーケット(コープマート、国営百貨店)で購入しました。

日本のフリーマーケットとおんなじようなものでしょうね、きっと。
出展経験がある私も、値段は自分が売りたい価格より高めに設定しました。

だって、たくさんの人は「安くならない?」ってたいてい聞いてきますから
(自分だってお客として見に行けば、まず値切る)。
複数買ってくれる人にはやっぱり割り引くし、会話が楽しかった人なら、
1つしか買ってくれなくても割り引いたりしてました。

よく売れそうなアイテムであれば、あんまり値引かないし、「他のブースではこれ、
いくらぐらいでしたよ」と言われれば、その値段にあわせるときもあるし、
「いや、こっちのほうが品質がいいから、下げたくないなー」なんて言うときもある。
商売方法なんて、たいして違いはないでしょ。

もちろん、自分にとって不要品の中古品を売っているのか(生活費といより、おこずかい程度が目標)と、
新品とか生活がかかっている人との商売のちがいはあると思うけど、そう考えてみると、
ベトナムの強気な市場の人の姿勢だって、私は納得できそうな気がします。

おこずかい程度が欲しい自分だって、人を選んでで価格設定してるんだもん、
生活かかって本業でやっている人なら、よりそのへん厳しくなって当然でしょうね。
私もベンタイン市場は特にぼったくりとは思いませんよ。私もベンタイン市場には知り合いもいます。

確かにホーチミンで一番メジャーな市場でロケショーンも恵まれていて、観光客もそれだけ多く来ます。
言い換えれば売り子にとっては最高に商売しやすい場所でもあると言う事です。

多くの店は良心的な商売をしますが、中には1ドンでも高く売りたいから駆け引きする店もあると思います。
私も日本人をあまり見かけないアンドン市場が好きでよく行きますが、ベンタイン市場で
買い物する時同じものならアンドン市場で幾らだった言うと結構値段を合わせてくれたりしますよ。

要は彼女達も人を見て商売をしていますから多少は値段の差が生まれるようですね。
やっぱり欲しいものを納得いく値段で買えばいいだけですよね

例え高く買ってしまったのであれ お店が悪いと言うのは、、、その時その値段で
買ったのは自分なんだから 日本でだってスーパーによって同じ物でも値段が違うのと、
たいして違うことじゃないのに ベトナムだとダマされた!となってしまうのはなぜ?
とか言ってる私もショックを受けることもあるけど そーやってなぐさめてます

jmさんのような場合はまた別の話ですが、、、
テトは特に値段下げません。何でも高いです。時期が悪かったかもしれませんね。
ベンタイン市場行ってきましたよー!!

何あれ?テトで半分くらいの店しか開いていなかったんだけど、高い高い。
それにほんの少ししかまけてくんない。
以前中国の市場を巡った際には、交渉が楽しかったのに。あんまりいい思いはしなかったなー。

これから行く人に悪い印象を与えてしまってるけど、まあ私の交渉術が悪かったかもしれないし。。
とりあえぜ、いろんな店も見ながら市場の値段の相場を見たほうがいいですね。
ベンタインでほーおじさんのTシャツ、1枚220000ドンと言われたので
馬鹿馬鹿しくて交渉する気にもなれず。いくらなんでもふっかけすぎです。
ぼったくられてしまいました・・・。

料金交渉したのに、支払いの段になって急に値段をつりあげられ、
いくら話しても払え払えの一点張りで悲しくなりました。

いらないといったのですが 買ったものが子ども服で、
本人が気に入ってしまい包みを離さなかったので、それを見透かされたのです。

さらに交渉したのですが、「品物を渡した、金を払え」の一点張り。
それまで英語を話していたのに、急に「金払え」しか英語を話さなくなりました。

もう面倒くさくなって払ってしまいました。裏切られたキモチでいまだにいやな気分です。
その後、デパートで買い物をしてみな親切でかなり癒されました。

これから行かれる方、お金を払い終わるまで品物は受け取らないで!
大型バイクの許可はまず無理でしょうね〜
今、HCMCでもバイクの新規登録をストップさせるという案がだされているぐらいですから。
美子さんありがとうございます

9月に訪越の予定なので電気屋街をプラプラ探してみます、バイク屋街は
ビンタイ市場の近くの高いビル(近代的な)の裏側がそうだったと記憶しています

あそこに行けば大抵のパーツは揃うと思います(小さいバイク限定)
自分も日本でカブとか乗ってれば合いそうなパーツを買ったんですが、、、

ベトナムでも早く大型のバイクが乗れるようにならないですかねー
バイク街はいろいろなところにあります。

場所がはっきりわからないのですが、ビンタイ市場の北側になるのかな、
中古の部品を中心にあつめた市場があって、私のおんぼろChalyの部品はそこで調達しました。

電気屋街もいろいろあると思うのですが、中心街だと
Sun Wah Tower(グエンフエどおり)の裏側一体がそういわれてます。
美子さん

バイク部品街ビン タイ市場からすぐの所の事ですよね?

男の人は面白いかもしれません、私は大好きです、フロントフォークやリヤサス、
カウル、フェンダー、ホイール、など大きなパーツからねじなどの細かい部品まで
まるでバイクの秋葉原!

ただ観光客は余り行かないのではないでしょうか?
あそこに行くと秋葉原に集まる外人さんの気持ちがわかります。

ちなみに電気屋街とは何処にあるのでしょうか?
初めてこのサイトを見せていただいて、そして初めてこんな形ですがメールします。

かなり以前からといっても、5年ほど前から行っておりますが、
日本人の間でベトナムブームになってから、ずいぶんと変わりました。。

一時期は3ヵ月後ごとに行っていましたが、
一言で言うと私たち日本人が考える以上の猛烈なスピードで成長しています。

その理由は間違いなく、世界中の観光客、日本、シンガポール、
韓国、台湾、EU等から来る観光客や、商売人です。

その人たちの金銭感覚屋、経済格差をベトナム人がわかりだしただけのことです。
逆にそのスピードに私たち日本人がちょっとついてこれなくなっている感じかもしれないですね。

それがよい悪い別として、今からわずか5年前のベトナムをちょっと知っている人間ですが、
その猛烈な成長を温かく見守る姿勢もあってもいいかななんて最近は思います。

せっかく行かれるベトナムですから、買い物での値段交渉はもちろん、
人々と触れ合ってみたり、とにかく楽しんでみてください。

買い物以外にも、いろいろ吸収できたりすることがありますから。。。
明るい時に、ぜひちょっと裏の路地の庶民の生活する場所を除いてみてください。

古きよき時代の日本はこうだったんだなぁ。。。なんて感じる場所がたくさんありますよ。。
無邪気にパジャマで小さい子が遊んでいたり、80近い爺さんがハンモックで居眠りしていたり。。

子供同士が何か言い合いしながらけんかしていたり。。。バーさんと若者が語り合ったり。。
そんな部分も是非是非見てみてください。。きっとベトナムが好きになります。

むかつくこともたくさんありますがね。。皆さんと一緒でぼられたりして。笑
価格がどうのじゃなくて、店の人間事態が
全員ぼったくってやろうと言う感じで、オレは最低の市場だと思う!

缶ジュース1本に3倍以上の値段言って来るし、おつりは必ずわざと間違えて
1万ドン程少なくくれるし、しかも破れて次に使えない札だったり!

扇子売りの女の子を相手してる時、後ろでその子の弟がオレのバック
必死で開けようとしてるし!ベンタイン市場での買い物はお勧めできないね!

結構日本人は、みんな騙されてるから、平気でこんな事やってくるだろうね!
私も小牧さんに賛成!
初めまして。5月末にホーチミンに行ってきました。

市場にも行きましたが別にぼられたとは思いませんでしたよ。
ベンタイン市場ではコーヒー豆と蓮茶を買いました。

円換算して自分が納得する値段だったので、
もしそれが一般価格より高くても私は構わないと思いました。

買うときは店員さんに流されずに自分が欲しいと思ったものを
自分が納得する金額で買えば良いのではないでしょうか。
地元の人でもお金持ちは最近ドンコイで買い物したりしてますね。
お金を使う場所を探してるみたいな感じです。ベンタン市場も地元のひと買い物しますよ。

遠くの市場までいけば安いものもありますが、やっぱり便利ですし、大きくて品物がそろってますから。
こちらは買うものによって「電気屋街」とか「布屋街」とか「バイク部品街」「文房具街」などのような場所があり、
買うものの目的がはっきりしてればそういうところに行って買い物すると思います。

子供をつれて買い物、なんてときはスーパーに行きますし、
食材は近くにある食材が豊富な小さめの市場で買うのが普通だと思う。

ですからローカルの人が買うところが必ずしも観光客も楽しめるかというと、そうでもないですよ。
新しくトピックつくりなよ 見るの面倒くさいから・・・見てくれる人も少なくなると思うよ。
>?地元民は??をあまり使わない>>>>

市場はその地域住民のためにあるのです、観光客はちょっとしたおまけみたいなもんです。

ベンタイン市場が他より値段が高いのはその地域の住民の収入が
ほかより高いのとテナントの使用税が高いからでしょう。

ベトナム人がベトナム人を相手に商売する時はあまり儲かりません、
店主は儲かるか元での値段で売ることがよくあるからです。

旅行でちょっと寄って見るくらいならそんなに値段のことで神経質にならずに
欲しいものがあったらちょっと値引きして、それで安いなと思ったら買えばいいんじゃないですか。

ベンタイン市場じゃそんなにお土産になるものもあまりないと思いますよ。
お土産らしいものでもらう相手も喜ぶ物を買うと思うならばケチらずに
ドンコイあたりで買うのが良いと思いますよ。
教えてくださ〜い!5/4〜5/8までホーチミンに行くものです。すごく楽しみにしています。
そこで、皆さんの書き込みを見て、

?ベンタイン市場が高い
?ドンコイも高い
?地元民は??をあまり使わない

を認識したのですが、それでは、地元民はどのような場所で買い物をしているのでしょうか?
市場やドンコイ通り以外のお店を徹底的に散策したいと思っています。

すみませんが、教えて下さい。
ちょっと高いですね。 1個3000ドンが適当でしょうか。 
ドンコイ通りの少年たちから買えば、1個5000ドン程度かな。
初めて行ったので、相場が全くわからなかったんですけど、ココナッツのジュース
三個で十万ドン、やっぱり高いですよね〜親切にしてくれたので、ついつい言われるままに・・・

ここで勉強していったはずなのに・・・←大バカ
観光地化している市場がぼったくりなのは、何もベトナムに限った
ことでなく、日本だっておんなじだと思う。問題は、その程度だね。

100のものが105という程度か、10000なのかどうなのか。「日本のため」とか
そんな大げさなことじゃなくて、下心のありそうなやからにはだまされないよう、
見抜くことができる目を養えるよう日々精進ですな。お互いに。

先週、ホーチミンに行ってきたが、アンドン市場までこの手のガキが出てくるようになったのね。
色々な考え方があるのだな〜と思いました。

豊かな国の人間が貧しい国の人間を補って行く事には賛成ですが手段が間違っています。
海外で日本人は他国の旅行者に顰蹙を買っています。

なぜなら適正な相場を無知な為に吊り上げているからです。私は多くの国を旅して
お金も困らないほど持ち合わせていますが、他の人のことを考えて値切っています。

もちろん嫌な事もありましたよ(つばをかけられたり)でも他国の友人は称えてくれます、
あなたみたいな日本人がもっと増えれば日本は尊敬されると・・・。

私も喰えるものなら喰ってみたいけれども、女性ですので男の子だったら良かったですね
私の日本で雑貨屋をやってる友人は、案内の子(20才くらい)から高い値段で仕入れてました。
でもまた来ると言ってその子を喰ってしまったのでおあいこです。そいつ、もうベトナム来ないし。
でも、たいていの場合、親切を装って案内して、店からコミッションもらって、
その分価格に上乗せされて、と、自分の知らない間にお金をばんばんとられてる
わけですから、通訳代として納得できるものでもないと思います。

店側もそういう案内人を良く思っていないですよ。
コミッションを多く取るために価格を勝手に吊り上げますから。

私が知る限り、市場でお客さんつかまえてそういうのやっている人には
麻薬中毒者など問題のある人も多いですし、かかわりあわないほうがいいと思う。

楽して儲けようとする人に、ろくな人はいないです。
(普通の人はできれば楽して儲けたいとは思うけど、結局は地道に仕事するでしょ)
ぼったくりって・・・通訳代だとおもえないのかねぇ〜女の子の100円とか1000円でしょ?
経済的に豊かな日本人があまり豊かでない国の人たちを補っていくのは当たり前だと思うんだが・・・

100円が惜しいくらい貧乏ならば行かなければいい・・・
9月に初ベトナムで浮かれています。コンチネンタルに泊まりますので、
キレイなベトナムしか見えないと思いますが、ベンタイン市場でぼったくられないようにガンバります。
先週行ってきました。流暢な日本語を話す少女には気をつけてください。
他の店で値切ってくれて親切だなーと信じてコーヒーを買ったらぼったくりでした。

騙された私も悪いけど、助けてくれたあとの落とし穴警戒心が薄れてやられてしまいました。
ベンタインがぼったくりなら、新しくなる国営百貨店はもっとぼったくるだろうな。
売値は家賃に連動するだろうからね。(もちろんそれだけでないけど)
トピからずれますが、、あの夜市は、夜中に小腹がすいたときに便利なのよね。
ためた水でなく水道の流水で食器などをあらっているので、他の露天で食べるよりは心配ないし。
「観光用モデル市場」というのはベトナム政府観光局とホーチミン市の位置付けでもあります。
市場内の秩序の維持、衛生、改修工事等、特に力を入れています。

夜には隣で夜市も立ち、以前と比べてきれいで便利になっています。
ベンタイン市場の横でやっていた一方通行の取り締まりは、ぼったくりです。2/18AMだったかな!
sumireさんの感覚でベンタイン市場が高いと思ったのは、
個人個人の価値観なのでそれはそれでいいとは思いますが、
トピックに「ベンタイン市場はぼったくりです」と書くのは
ちょっとやりすぎだと思いました。

ここは、これからベトナム旅行に行くために情報を求めている人がたくさん訪れるHPですし、
ベンタイン市場で買い物をするのを楽しみにしている方もたくさんいると思います。
その人たちが「ベンタイン市場はぼったくりです」と言い切られた文章を読んだらどう思うでしょうか?

sumireさんがベンタイン市場のいくつかのお店で残念な思いをして、
この先行く人に同じような思いをして欲しくないから、と忠告の意味で書くのであれば、
せめてベンタイン市場のどこの店のコーヒー豆屋は高いとか、
どこの店の食器屋は質が悪い等のお店を絞った書き方の方がいいと思います。

この書き方では読み手にベンタイン市場すべてが
詐欺の集まりのような印象を与えてしまうのではないでしょうか?

私は実際、ベンタイン市場での買い物をすごく楽しみにベトナムに行って、
とっても有意義な買い物と経験が出来たと思ったので、意見を書かせていただきました。

長くてすいません。
sumireさん、白タクやバイクと値段交渉できる語学力を持っているあなたがベンタインでぼられることはないと思います。
日本だって、キャベツでも紀伊国屋と農家がお金入れるカン置いて売ってるのでは値段違うしね。
まさか社会主義国だから、一物一価と思ってるわけじゃないよね。
ベンタイン市場にも生鮮食料品や旅行者が絶対買わないようなものを売る店が沢山ありますよね。
ということは観光用市場とまでは云えないと思うのですが。

確かに観光客の土産物に特化した店は多いし、市場だから
路面店より安いと思うと裏切られるということはあったように思いますが、
かといって「ベンタイン市場はぼったくり」というのは乱暴すぎると思います。
どの市場でも、どの地域でも、まじめに商売している人と不真面目に商売している人はいます。
僕の知っているベンタイン市場の人達はとてもまじめです。
そういう人達のお店にたどり着けなかったあなたは不幸です。
ベトナムでは、自分で質を見分けられないとき、相場がわからないときは、
よく知っている人に相談したり、一緒に行って買い物したりします。

質がわからない人は価格と見合わない製品を買わされても仕方がない、と思われています。
観光客がそんな風に買い物をするのは無理ですので、
コーヒーだったら自分で香をかいだりして、納得したら買う、それしかないと思いますよ。

よく知らないで買い物をすれば、高く買わされるのはベトナム人も同じです。
ベトナムはそういう国だと理解していったほうがいいですよ。
あついなぁ
品物の質が良いかどうかまでは素人が見て分かるのでしょうか?
現地密着的?高級ホテルに泊まってもミニホテルに泊まっても現地密着的ではないでしょうか?

また、ドンコイで泊まったらキレイなベトナムしか分からなかったとおっしゃっていますが、
そうでしょうか?そこで暮らす人たちの生活の様子は分かります。

キレイなベトナムというのは建物だけを見て感じていることなのでしょうか?
ボロボロの家や崩壊家屋を見てショックを受けたり、ビックリしたのは分かります。
それだけ貧しい国という認識はされないのでしょうか?

旅をしてあなたが思うこと・情報を頂けることは良いと思います。
最後に「この国がよくなるようにそれに気付いて欲しいと思いました」に
対してこのフレーズをあなたにお送りします。

「ベトナムがどんな国かあなたに少しでも気付いて欲しいと思いました」
ベンタイン市場が高めで普通のベトナム人が日常的に
買物をするような所ではないことは、いろいろなサイトにでてますね。

でも、場所はいいし、市場の雰囲気が味わえるし、
店の人は外国人客にも慣れてるし、ドンコイ通よりは安いし、

値段交渉の練習もできるしで、3割位高くても市場体験学習用施設、
観光用モデル市場と割り切れば便利な存在です。

時間があって本物志向の方は普通の市場(タンビン市場、バーチュウ市場、タンディン市場など)
にいかれるのもいいですが、おしゃれでかわいい雑貨類はあまり置いてません。

ベンタイン市場で怖いのは、日本語で「おねえさん、コーヒー買って」と寄ってくる女の子たち。
当地で言う「CO(ブローカー?斡旋業?)」です。
店に客を紹介して3倍以上の値段で売りつけ、その差額をもらいます。

公安に何度も捕まって「公安新聞」に顔写真を載せられても、
強面の親と一緒にまたぞろ出てきます。無視しましょう。
私もベンタン市場のコーヒーがぼったくりだとは思いませんよ。
価格はきちんと表示されているわけですから。
(客引きに連れて行かれて、表示と違う価格をはらったのならぼったくりだけど)

値段に見合うか物かどうかは、香をかいだりして比較してみましょう。
他の店で10000ドンだからといって、
それがベンタン市場の20000ドンのものと同じであるとはかぎりません。
市場では、たくさん買えばまけてくれるし、フィルターをおまけでくれたりします。

スーパーのものは安いですが、香はよくないです。市場ならその場で挽いてくれるし、豆のままでも買える。
私はスーパーのコーヒーは全く飲む気はしないです。
まあ、そのなんだ、sumireさんよ。
自分の文章を友人や家族に見せて添削してもらって
直してから書き込んだほうがいいと思うよ。

それからあなたが見聞きしたものは「ぼったくり」ではないね。
いやなら買わなければそれまでの話でしょ。

「ぼったくり」というのは、「飲み放題3000円ポッキリ」とか言っておいて、
後から「おしぼりは別料金で50000円です。」などと逃げられないような状態のことじゃないんですかね?

実際ベトナムではメコンクルーズもどきでそれに似たようなことがあるみたいだけどね。
確かに皆さんのおっしゃる通りでした。

このページでいろいろと教えて頂いたので私も情報をと思って書きこみしましたがごめんなさい。
まず、頭が悪く旅行中もいつも値段の計算を間違っていました。
一桁ではなくて、2倍でした。ごめんなさい。

市場の方が安いのが普通と思っていたのに、私の見たものがいろいろ他の市場やスーパーのほうが安かったもので。
高級食器を挙げたのは、質が良いものでもこれくらいで買えたという例を出したつもりでした。

ドンコイの雑貨はかわいいのが多かったですが、他で同じようなものをもっと安く売っていたのです。
買い物はフォングラオー周辺やスーパー、チョロン方面などで見ました。
ただし、ドンコイのほうがかわいいものは多かったです。

洋服は高いですが日本より安いからとダイヤモンドで3着買いました。
日本円で2000円から2500円です。
オーダーも生地を買いオーダーしましたが安かったのです

マッサージはホテル近くの美容室でシャンプーとマッサージで50分40000ドン払いました。
かなり気持ちがよかったです。
一番気に入ったバッグはフォングラオー周辺で7ドルでビーズと刺繍の入ったものですが、
ドンコイでは30くらいするねと友達と話していました。

ホテルは始めはカラベルを考えていましたがミニホテルに泊まることにしました。
私の場合はカラベルに泊まっていたら短い旅の中いろいろ行かずにキレイなベトナムしかわからなかったと思うのです。

始めはゴージャス旅行にしようとしていましたが、ミニホテルも面白そうで変えました。
予算の関係もありましたが・・・。どちらの旅行も楽しいと思います。

次回はリゾートでゴージャス旅行もしたいです。
しかし、私達の場合は現地の暮らしを少し知ることができ、
少し触れ合うことが出来た今回の旅行がとても楽しかったのです。

ベンゲー河沿いを少し上流にいったあたりを通りました。ショックを受けました。
チョロンとベンゲー河口の真中あたりですがメコンデルタの家のように川沿いにたくさんの家がありました。
ただし、ほとんどは壊れかかっていてボロボロでした。

道沿いの家も崩壊していて、かろうじて残っているところに人が住んでいました。
フォングラオー周辺とドンコイもだいぶ違いましたが、更に違ったベトナムを見てびっくりしました。
でもこれがベトナムなのでしょうね。

ぼったくりは今は良くても結局は自分達のためにはならないと思うのです、
この国が良くなるようにそれに気づいて欲しいと思いました。

またご意見ください。
ベンタインが高めっていうのはガイシュツでしょ?
ベンタイン市場ではコーヒー豆の表示価格が100g40000ドン〜100000ドンなんですか!?
ベンタイン市場にない高級食器の値段をあげるのは何の意味があるの?

ドンコイの雑貨はかわいいけど、前より値上がりしたということでしょうか。
ドンコイのお土産屋もぼったくりですか?
ドンコイ通あたりのホテルに泊まらない「現地密着的な旅」なら、どんなところで買物をするのでしょうか?

お怒りは伝わってきますが、日本語が分かりにくい。
ベンタイン市場、ドンコイ通、どちらも人気の観光スポットですね。
私をはじめとして皆さんも気になるであろう貴重な情報なら、もう少し分かりやすい正確な言葉で事実を伝えてください。
期待しています。
> 私は高級ホテルには泊まらずに現地密着的な旅にしましたので気がつきましたが、
> ドンコイに泊まっていたら気づかなかったかも知れません。

高級ホテルに泊まらない現地密着的な旅をすると→気づける
ドンコイに泊まると→気づけない
飛躍していて関係がわからないです。

ところで何に気づいたのでしょう。
もう一件のトピックからいくと、sumireさんは日本人女性相手に
有名なベトナム人ガイドB氏の御客様のようですね。

まったく同じものがダイヤモンドプラザでは7万ドン、ベンタイン市場では5万ドンで売っていましたが、
ダイヤモンドプラザはぼったくりプラザとは呼ばないのですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ