• このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん様々なご意見ありがとうございます。

結局のところ、anhemさんのおっしゃる通り旦那さんの心意は彼にしかわからないのですよね…。ですが、はたから見るとあんなに仲睦まじいのに、結婚当初は将来子供が産まれたらこういう名前がいいとか、どこどこへ遊びに行こうなどと話していたそうなのに、なぜ??と思ってしまうのです。

彼が親友に出会う前から日本語を勉強していて来日を夢見ていたこと、彼がかなりのイケメンなのに対して親友はあまりパッとしない外見であること(夫婦に見られたことはなく、兄弟か親子に間違えられるそうです)から横浜の田中です。さんや、放置民さんの奥さんがおっしゃるような勘ぐりをしてしまっている自分がいます。(親友なのにひどいですよね>_<)

実は昨年私が出産したこともあり、ついに仲のよい友達グループでは親友だけが子なしという状況になってしまいました。口では旦那さんと話し合って決めたことだから、と気丈に話していますが、うちの子をあやす時や他の友達の子どもと遊ぶ時の幸せそうな表情、または子どもたちを見つめつつ見せる物思いにふけった寂しそうな表情を見ると、旦那さんに本心をぶちまけていなくて苦しい思いをしているのではないかな?と心配になってしまうのです。

しかし、結局よそ様の家庭のことをいくら詮索してもどうにもならないのですよね…。わかってはいるのですが、子どもを持たない選択は一般なのだろうか?と疑問に思いこちらで相談させてもらいました。ご回答くださった皆さんありがとうございました。

通りすがりさん、ちなみに旦那さんが帰化する予定かは不明です。また、親友はベトナム語が話せませんが、将来はベトナムに住むつもりだから勉強しないと、といつも言っています。