• このエントリーをはてなブックマークに追加
数日前のPM11:00にVNはSAIGONタンソンニャットにもどったおり、
到着ロビーのタクシーは案の定エアポートはじめ坊ちゃんの可能性大な
タクシーばかり。

いつものように出発ロビーに上がり降車後のマイリンやビナスンに乗ろうとしたところ、マイリンやビナスンの配車係が数名見張っていて指導、乗車拒否されてしまいました。みなさんが記されている通りの状況。

国内線側タクシー乗り場に移動も、
やはりエアポートをはじめフェスティバルやサイゴンツーリストばかり。
マイリンやビナスンははるか後方に並んでおり順待ち乗車は困難。

しかたなく駐車場を通り抜けて大通りへ向かうと、
駐車場には各社タクシーが100台近く待機。
そこで交渉して乗ることもできるようだが、
時折配車係らしき人物が見回りに。

荷物ごろごろ転がして大通りまで歩き、ビナスンに乗車。
5区パークソン近くのホテルまで、渋滞なし。
メーターの上がりが早いなと感じつつもいつも通りの料金。
101500VND。+カフェ代
普段はおつりの端数1000~3000VNDくらい。
しげ蔵はけちやって?はい、けちです。
1区中心部でも代金概ね10万ドン前後やろうな。

運転手も最近の空港でのタクシー管理は大変とこぼしておった。

利用者数に対して過剰供給のタクシー。
過当競争に白タクに限らず大手?も生き残りに必死。
サービス向上ならまだしもさ更に坊ちゃんが増える気がしたしげ蔵です。

送迎がある旅行者は良いが、
フリーは入国早々嫌な思いをしそう。
観光局は有効な手立てを打って欲しいな。
ほんまに目先の利益しか考えん。
「少しは成長したらどうや!」
「わし、なまれるかな〜。」
辻本DVD見て気分転換しよ。