• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港から歩いて外に出てタクシーをつかまえ

1: ホーチミン 2010年04月26日 12:21 報告
先日、ホーチミンの旅行から帰ってきました。

初めての国だし深夜到着なので、行きはホテルのピックアップサービス(12ドル)で
帰りは市内で拾ったマイリンタクシーで110000ドン(行きの半額くらい)でした。

今回の旅行でベトナムが気に入ったので、次回着たときのため
帰りの空港に向かうタクシーの中から空港の中や周辺を観察してたんですが
タンソンニャット空港ってとても小さくて、町の中にありますよね〜。

なので次回来た時は、空港の外までスーツケース持って歩いていって、
町の中で道路で流れるタクシー(マイリン)拾えば簡単なんじゃないかと思ったんですが・・
どうでしょうか?
危険ですか?
10分も歩けば外出れそうなんですけど・・

(深夜便だからか到着ロビーではマイリンは見かけませんでした)

みんなのコメント 22

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ゲストハウス、ドミトミリーがあるようなところです。
深夜に到着しても泊まれるところが知りたいです。
デタム通りやブイビエン通り 〜10US$ぐらいではどうでしょうか。
良いホテルは5つ星からミニホテルまでいろいろですよ。
具体的なホテル名を知りたいのなら、せめて価格帯、場所くらいは書いてね。
それとも話し相手が欲しいの?
こんにちは
わたしもホーチミンに行ってみようと思うのですが深夜に到着して市内までいけてもそこからの宿探しは大変だと思います。
よい宿をご存じないでしょうか?
空港からの移動でぶっそうな情報が、たくさんありますがホーチミンのほうが、より危ないような…ハノイの空港からのタクシーはそこまで危なくないのでしょうか?
外国人、タクシー運転手を殴って死亡させる
2010/05/03 08:21 JST配信
 ホーチミン市タンビン区警察は4月28日、タクシー運転手を殴って死亡させた疑いでオーストラリア人のロルフ・ダレル・アレクサンダー容疑者(68歳・男)を逮捕した。

アレクサンダー容疑者は4月28日夜、タンソンニャット空港から同市タンビン区のホテルに行くため、サイゴンツーリストタクシーの運転手Hさん(41歳)に20万ドン(約1000円)を支払うことで合意しHさんのタクシーに乗車した。同容疑者の供述によると、Hさんがホテルの場所を知らない様子だったため車から降ろすよう要求、Hさんがタンビン区ホアンバントゥ通りで道を聞くために停車した際、10万ドン(約500円)を渡して降車したという。

ところがHさんはこれに納得せず、アレクサンダー容疑者を押しとどめようとして争いになった。この際同容疑者がHさんの顔面にパンチを浴びせたところ、Hさんは道路に倒れて意識を失ってしまった。Hさんは病院に救急搬送されたが、まもなく死亡した。

お金が惜しいなら、空港からパークソンの通りに出れば夜でも
TAXI簡単につかまるよ!
別に引ったくりの危険もないし、道にも深夜ならバイクなんてほとんど走ってないしね。
でも、多少高くても、たかが知れてる金額だから、空港のTAXIをそのまま捕まえた方が楽だから僕は交渉してそれ使うね。
500円〜1000円ぐらい程度の割増なら払えばいいぜよ。と思うけどね。
シンガポールのタクシーは良いですねおつりも端数まできちっとくれますしレシートも貰えますよ.それに比べたらホーチミンの空港タクシーは呼び込みもしつこいし約束しても降りるときに最初の値段とは違うし.自分たちで評判落としてるのも気がつかないし.帰る時はいつもマイリンしか乗りませんけど最近はビナサンの偽物みたいなのも走ってるから気をつけないと。
皆さん空港からのタクシーは苦労してますね.自分は最近は乗り継ぎで昼に着くようにしてます今はエアポートバスを利用してますよ.最近バンコクのエアーポートタクシーも同じですよ.スワンナブーム空港開港した頃は良かったけど最近は評判悪いですね一応エアーポートタクシーだと思って信用してもメーターは隠して特に夜間は普通なら250バーツ高速代50バーツ別で300バーツくらいの距離でも550バーツは請求されますけどね夜間割り増しと思って割り切ってます.それでもホーチミンのタクシーよりは良いですけど.安心して空港からタクシー乗れたのは香港.マカオ.シンガポール.くらいですかね。
anhyem さんの言っていることが良い提案のひとつだと思います。
しかし、ベテラン在住のanhyem さんでも深夜、タクシーを拾うことは
大変だということを言っているのだと思います。

節約第一から、安全第一に考えて、二人以上のときに冒険をしましょう。
タクシーに相乗りする場合だと、お互いにある程度、地理に詳しくないと、難しいよニェ!

偶然、同じホテルや近くのホテルだと、タクシー代は折半で良いけどニェ!

最初に降りる人が、その場所までの半額を、後の人に渡すのか、
或いは、自分から相乗りを誘った場合だと、4分の3ぐらいは出すとか、

後で降りる方のホテルまでの距離も、実際は、各人への負担にも微妙に影響する訳で…

身知らずの他人同士が、納得し合うには、同じ様なタクシー料金についての基本的認識レベルの一致が必要だよニェ!

誘った方が先に降りて、半額だけだと、オイラは、「チャッカリした奴っちゃ」だと思うよニェ!

誘った方が、後で降りる場合だと、最初に降りた人に、「半分で良いよ」って、言うのはマナーだよニェ!

また、方向って、問題も有るニェ!

チョロン方向だと、空港からだと、一区には行かす、直接近道での行き方も有るしね。
日本の空港の出発ゲートでの時間待ち。

独り旅で、ツアーでもなく、出迎えもなく、現地在住でもなく、

同じ様に、タクシーで悩んでそうな人、沢山いそうだよニェ!

しかし、何だな…

ホーチミン着いたら、二階の搭乗ゲート前からの優良タクシーに乗るのが、やっぱり、一番安全なんだよニェ!
歩きで外へ出て、スーツケースをコロコロ引いてる間に、
あの搭乗ゲートから新たな客乗せて出てきた、何台の優良タクシーを横目にしようぜ!

…なんて、リスキーだよニェ!

二階では、様子を見て、臨機応変に!
ホーチミンさん、女一人旅ですか
「15分位なら歩くの平気なんで大通りまで歩く方法でいこうと思います。
運が良ければ駐車場でも見つかりそうですね。」
お薦めしませんが、1度経験をして報告して下さい。

節約志向が強いようなので、相乗りはいかがですか。
私は乗せてもらったことはないのですが、乗せたことはあります。
タクシー乗り場に日本人が並んでいますので、行き先が同じ人は
すぐに見つかります。
ただし自己責任ですが、
私は先月も行ってきましたが、相変わらず2階の出発のところで乗りましたけど、一番先の端のところにいつも2,3台止まってますけどね・・
問題なく乗れました。ガードマンの奴が指図して そこの車に乗れみたいな
暗い夜道は 危険だよ・・空港タクシーはもっと危険だけど・・
取りあえず 到着ロビーでたら正面出て右へ歩いて端のところの中へ入れば、エスカレーター・エレベーター両方有りますから上から乗車をしてみてください。5月も行くけど それで街に出ます。空港タクシーだけは使えないから
早いレスありがとうございます^^

早速、GOOGLE MAPでTruong Son通りの位置を確認しました。
Truong Sonまでは歩道になってるんでしょうか?
それともやっぱ車道をスーツケース転がして歩く感じになるのかなぁと。
女一人旅の予定ですが引ったくりより交通事故のが怖かったりして・・

15分位なら歩くの平気なんで大通りまで歩く方法でいこうと思います。
運が良ければ駐車場でも見つかりそうですね。

>なににつけても早く改善してもらいたいものですな。
夜到着便はしんどい。
 ホントその通り!バンコクみたいに深夜でも公共バスあればいいのに。

詳しい説明わかりやすかったです。ありがとうございました。 
空港外、パークソンやスーパーボールのある通り(Truong Son?)です。
国内線ロビー前を通り抜け、道路沿いに歩く。
照明が少なく暗いので、バイクの引ったくりに注意!。

大通り(Truong Son)に出ると怪しいバイクタクシー(セオム)らしき者が数名いるので、無視してその辺りにいるマイリンやビナスンを拾うといいでしょう。

荷物転がして歩くと、国際線ターミナルからだと10〜15分は歩くでしょう。
「そんなに速いか、いやかかるか。」と突っ込まんと
「許してやったらどうや。」・・・余計?ひとりボケ。
雨だと辛いね。

駐車場内の大通り近くに待機しているタクシーもドライバーにより拾える。
但し、見回りが来るので確実ではないが国際線出発ロビーよりは緩そう。

もう一つは?呼び出しかける。どこで乗るかが課題?やはり空港施設外?
そしてVN語。面倒やなー。

なににつけても早く改善してもらいたいものですな。
夜到着便はしんどい。
エアポートバスの充実を願う。
マイリン、走ってくれや。
「走ってもいいかな、いいとも!」・・・古〜。
それでは・・・。
大通り・・って空港の外の道って意味ですよね?

到着ロビーから大通りに出るまで歩いて何分くらいでしたか?

町中で優良会社選んで拾えるならそのほうがぼられなさそう。
ぜひその方法試したいです
数日前のPM11:00にVNはSAIGONタンソンニャットにもどったおり、
到着ロビーのタクシーは案の定エアポートはじめ坊ちゃんの可能性大な
タクシーばかり。

いつものように出発ロビーに上がり降車後のマイリンやビナスンに乗ろうとしたところ、マイリンやビナスンの配車係が数名見張っていて指導、乗車拒否されてしまいました。みなさんが記されている通りの状況。

国内線側タクシー乗り場に移動も、
やはりエアポートをはじめフェスティバルやサイゴンツーリストばかり。
マイリンやビナスンははるか後方に並んでおり順待ち乗車は困難。

しかたなく駐車場を通り抜けて大通りへ向かうと、
駐車場には各社タクシーが100台近く待機。
そこで交渉して乗ることもできるようだが、
時折配車係らしき人物が見回りに。

荷物ごろごろ転がして大通りまで歩き、ビナスンに乗車。
5区パークソン近くのホテルまで、渋滞なし。
メーターの上がりが早いなと感じつつもいつも通りの料金。
101500VND。+カフェ代
普段はおつりの端数1000~3000VNDくらい。
しげ蔵はけちやって?はい、けちです。
1区中心部でも代金概ね10万ドン前後やろうな。

運転手も最近の空港でのタクシー管理は大変とこぼしておった。

利用者数に対して過剰供給のタクシー。
過当競争に白タクに限らず大手?も生き残りに必死。
サービス向上ならまだしもさ更に坊ちゃんが増える気がしたしげ蔵です。

送迎がある旅行者は良いが、
フリーは入国早々嫌な思いをしそう。
観光局は有効な手立てを打って欲しいな。
ほんまに目先の利益しか考えん。
「少しは成長したらどうや!」
「わし、なまれるかな〜。」
辻本DVD見て気分転換しよ。
「深夜便だからか到着ロビーではマイリンは見かけませんでした」
私も深夜着で何度か行っていますが、ほとんど見かけませんね。

「空港の外までスーツケース持って歩いていって」
は止めたほうがいいです、あらゆる面で危険です。

空港のタクシーは20万ドンくらいで交渉できます。
一人だったら高いかもしれませんが、すぐにタクシーに乗れるし、
最短距離でホテルに向かいますのでいらいらもしません。
確かに出発ロビーのある二階は次から次にマイリン等優良タクシーがやって来てたからそれが一番楽で確実なんでしょうけど・・でも取り締まりがあるってきくし・・

だったら歩いて空港出ればいいじゃんっと思ったわけです。

別にみっともないは平気ですが、タクシー内から見た距離感なんで、
思ったより距離があるのかなぁと思ったり、空港の外に出る歩道はないのかなぁと思いまして投稿しました。

実際に空港から歩いてるカップルらしき人は見ました。

取り締まりはもう止めたのかね。
anhちんが乗ったのはいつかな?
深夜こそ…、二階の搭乗ゲート前に流れて来る多くの優良タクシーが、すぐに拾えますよニェ!なんたって、そこが基点なんだよニェ! 外まで歩くのは常識的に、ミッドもナイト!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ