• このエントリーをはてなブックマークに追加
>日本では、後から連絡一つで返金されるシステムがあります。それを利用しない理由が思い当たりません。

気になったので、カード会社に確認しました。(citi visaカードです)

日本国内で利用の場合、サインをしてお店の言うとおりの手数料を支払ってしまった場合、カード会社から返金するシステムは無いとの事です。出来る事は、そのお店にお客様に返金を促す指導だけだそうです。
冷静に考えても、カード利用明細にカード手数料と載せますか(日本の場合)?
そう記載されていない限り、カード会社としては、正規の商品代金なのか、カード手数料を上乗せされた金額なのか、どうやって見分ける事ができるのでしょうか?

マイルド路線さんの行った返金の方法を是非知りたいと思います。

また、海外においてはその国によって異なり、例え手数料を加算されたとしても、返金も指導も出来ないとの事でした。
マイルド路線さんが書かれている通り、オーストラリアは加算されますが、それ以外の国は日本のカード会社として調べられないと言われました。

また、例えばですが今度羽田に就航するair asiaが格安航空券を発売すると話題になりました。
air asiaのHPから航空券を購入し、カードで支払うと選択すると、手数料が加算されます。

海外では、anhさんの言われている通り、手数料加算にサインをしてしまったら後からクレームで返金は、日本のカード利用の場合は無理だと思います(カード会社もそう言っています)。