• このエントリーをはてなブックマークに追加
Anhさんは民族性と人間性の違いを一切語られてないですよね
少なくともベトナム人全体が釣り銭をごまかす行為を良い事と思わない限りは
大多数は侮辱されたと捉えることでしょう、しかし人間性(個人としての特性・資質)
そう考えれば「あぁー、確かにそういう人もいるよね」で済みます
>釣り銭をごまかした行為を民族性と言う時点=時と場合においては、VN人に対する大いなる賞賛。
ご自身で言うように「時と場合においては」すごい閉鎖的な物事の場合のみを想定してますよね
Anhさんがどれ程深い思慮をしたのかは定かではないが人を諭す上でそんな特定の
場合でしか通用しないことを賞賛と考える人間はいません
「時と場合においては=非日常的なこと、或いは非常時」

言っておきますがあなたが誉めたと思っても大多数は侮辱だと感じたことは事実です。
(少なくともこのスレであなたの肯定派いないorいなかった)
そして今回の論点はそれが個人の行いに対してのことなのにあなたはVN民族全体で
そういうことがされてるかのように述べたことから始まってます

素直に謝罪をし、どういう意図でそういう発言をしたのかをすれば良いだけです
それを恰も自分の意見は100%正しいというように人を小ばかにした書き込みばかり
思慮が浅いのはAnhさんであり、100人100様の意見があるのは当然であるが
大多数に対して不快にさせたことは素直に謝るべきである、そして自分の意図を
ハッキリと伝える、伝えもせずに人に思慮が浅いなどと独りよがりもいいとこである

私には未だにAnhさんの言う民族性というものが見えません
Anhさんは今回の民族性というものをVN人全体として捉えてますよね
しかし今回の件に関しては民族性はなく、あくまでも個人の人間性だと思われる
それについてどう釈明するのでしょうか?