• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2344
コンビニ業界と技能実習生の受け入れについて
【社会全体で人手不足といわれるなか、コンビニ業界も深刻な人手不足に陥っています。
従業員不足のために、店長がほぼ休みなく働かざるを得ないというケースも珍しくありません。
そこで、コンビニ業界でも技能実習生の受け入れを求める声が高まっています。

コンビニでの仕事は、現在のところ「単純労働」とみなされており、就労ビザでは働くことができません。したがって、現在コンビニで就労しているほとんどの外国人は、留学生です。

技能実習が認められる要件の1つとして、「技能等に係る要件習得しようとする技能等が単純作業や非熟練作業でないこと」というものがあります。
現時点では、コンビニでの作業は、同一作業の繰り返しのみによって習得できる仕事と捉えられているようです。
もっとも、最近はコンビニでの仕事は多様化しており、コンビニでの仕事=単純作業ではなくなりつつあります。
レジ打ちだけでなく、荷物の発送や受け取り、各種決済、揚げ物、商品管理など多種多様な仕事をこなさなくてはなりません。
こういった変わりつつある背景から、コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会が「外国人技能実習制度」の対象職種にコンビニの店舗運営を加えるよう求めています。】

コンビニでも実習生の需要が高まっている。コンビニにも実習制度が認められれば、今まで以上にベトナム実習生が日本に来るかもしれないね。
それくらいベトナム実習生は日本の経済活動に必要とされていると言うこと。

ベトナム実習生が日本に需要が無ければ、供給することも出来ないから制度自体が消えるのが道理。ベトナム実習制度が継続され続けている事自体が、日本がベトナム実習生を必要としている証拠なんだよ。卵の値段なんて関係ない。

まぁ、数日前の【もちろん】の意味も知らない勘違いばかりの文章読解力皆無のバカよりは、少しまともな意見だったよ。少しだけは説得力あったし。

確かに、管理団体が毎月4万円も管理費を取るのは異常。ハローワークの人員を増やして【管理団体を解散してハローワークで雇い入れるなど】ハローワークが一括でベトナム実習生の管理をしてくれたら、管理費も無料~もっと安く出来るはずなのにね。