• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2546
日本企業に超旧型の28nm半導体でもいいから、大量生産する技術があれば、日本政府は日本企業に補助金を出すでしょ。
半導体の最新型は5nm半導体だけど、それは最新型の需要の多い米国の工場で作るみたいだね。

日本企業に旧型28nm半導体すら大量生産する技術が無いから、台湾の企業に4000億円の補助金と言う名目の献上金を日本政府が準備して、日本国内に台湾企業が工場を建設してるんだから、基本的にはお互いの利益になっているので対等関係なのだけど、あなたのように、あえて上下関係をつけるとすれば、技術のある台湾企業の方が日本より立場は上でしょう。

なぜなら、日本政府が台湾企業に要請して、補助金まで準備して台湾企業を日本国内に誘致しているんだから。
日本国内に半導体の工場を作るかどうかの選択肢は、台湾企業の側にあるのだから。

台湾企業も、日本政府から補助金がなければ、日本に半導体製造の工場は作らないと思うよ。