• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2493
日本の職場が不衛生で、ベトナム人にすら不衛生で汚いと言われていると言う話なんだけど。

平均的なベトナム人より不衛生な日本人も数多く存在していると言うこと。ゴミ屋敷に住む日本人や情緒不安定やサイコパスで凶悪犯罪をする日本人、投資詐偽などで財産を根こそぎ奪う日本人、セルフネグレクトなどの日本人なども多く存在しているのに、あなた方の回りのベトナム人が出来損ないだからといって、ベトナム人全員が悪いみたいな考え方は理に叶っていないと言うこと。

犯罪者や不衛生な日本人が周囲に多く居たとしても、日本人全員が悪いと言う結論には至らないでしょう?

もちろん、日本は衛生的な職場が多いけれど、廃墟のような職場と寮でベトナム実習生を働かせ、給料も払わず、そのまま倒産して逃げる、ベトナム人以下の日本人も日本国内には数多く存在しているってこと。

こういう話は数多くあるし、それが原因で失踪するベトナム人も多いので、ベトナム人の犯罪率が高くなる原因の半分近くは日本人や日本政府、もちろんベトナム政府にも責任があると言うこと。

日本政府がベトナム実習生の受け入れ環境の改善か、実習制度の一時停止か、どちらでも良いけど、今の100万円も借金して日本に働きに来るベトナムの実習制度に日本政府が介入しない限り、ベトナム人の失踪は減らないだろうね。

日本は、ベトナム人の不法就労摘発という単なるとかげの尻尾切りをしているだけで、ベトナムとの関係に配慮し過ぎて、根本的な問題解決を放棄している無能な日本政府が一番悪いと思うよ。

ベトナム政府に多額の借金を追わせてベトナム実習生を送り出す製作を廃止させない限り、待遇の悪い職場に配属されたベトナム実習生の失踪や犯罪は減らないだろうね。

私の職場みたいに働きやすい職場に配属されたベトナム実習生は、失踪したり不法就労する理由は全く無いんだから。

多額の借金はして来ているんだろうけど、だからこそ、コミュニケーションを大切にしながら育て、それなりの残業をさせてあげれば、ベトナム実習生も頑張って日本人や日本の職場の役に立とうと努力する…はずだけどね。