• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2510
まぁ、10歩譲って日本人は、中国人、韓国人、ベトナム人より優れているとしましょう。

でも、日本人より台湾人の方が確実に先進国の住人でしょう。日本が先進国だったのは20年以上前の話。今の日本は確実に衰退国。

2510のコメントしている人は、台湾人をベトナム人などと同列視してるけど、台湾人の技術や知能や文化は、日本人より、ずっと格上だよ。

日本人として認めたくはないけど、台湾人は特に半導体分野などで日本人より遥かに高い技術を有している。

世界的な半導体不足に陥っているなか、台湾のTSMCは世界各国から工場建設を打診されているようで、2020年5月にはトランプ政権時代にアメリカからの誘致を受けて、アリゾナ州に5nmプロセスの工場建設が決まっています。

そして、日本には2021年10月、熊本に月産4.5万枚の28~22nmプロセスの工場の建設が決定。このために日本政府では総投資額およそ70億米ドル(約8,000億円)の半分ほどを補助し、岸田文雄首相が直々に期待を表明するほどの歓迎ぶりとなっているのです。

日本には半導体技術がほとんど無いから、4000億円も税金から台湾の企業に補助金を出してまで、台湾企業を誘致して、技術的にも経済的にも落ち目の日本は、少しでも半導体の技術を得たいと必死になっているのが現状。

簡単に説明すれば、日本政府が日本人に補助金をいくら出しても、半導体の技術は全く進歩しないから、台湾の企業に4000億円も補助金を出し、日本に工場を作って頂けませんかと日本政府がお伺いを立ててお願いし、台湾の企業に日本国内に工場を建てて頂いたという意味の誘致だよ。

アジア圏内で言えば、台湾人>日本人>【中国人韓国人ベトナム人】と言う格差は、動かしようのない事実だよね。