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>>2121
マイナカードを持っていなくてもマイナンバーの企業への提出は、拒否しない限りは義務です。
提出を求める企業が増えてるとかの問題じゃありません。

そして、マイナンバー制度では、個人情報がひとつの共通データベースで管理されることは一切ありません。例えば、国税に関する情報は税務署に、児童手当や生活保護に関する情報は各市区町村に、年金に関する情報は年金事務所になど、これまでどおり情報は分散して管理します。

つまり、個人マイナンバーの数字が分かっても、情報を得る権限がなければ欲しい情報は得られないということ。

職場にマイナンバーカードを提出しても、そのカードから個人情報を引き出す権限が無ければ、犯罪歴や、その他様々な情報は得られないということ。

そして、職場とマイナンバーカードを紐付けする以外には、企業には個人情報の獲得などの権限が与えられるはずもなく、個人情報は守られるということ。
だから、必要な個人の情報は、今まで通り、履歴書か面接の自己申告で得るしか無いということ。

情報源はデジタル庁などのネットからのコピーペーストですが、理解できますか?