• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2477
うん、だから、貴方達の世界では、日本人がベトナム人をメチャクチャ嫌い、ベトナム人も日本人をメチャクチャ嫌い、お互いにお互いを嫌い合っているんだから、お互い様の関係で、それはそれでイーブンで良いんじゃない?
貴方達と同じように、ベトナム人はベトナム人のSNSなどで日本人の悪口を愚痴っているだろうし、貴方達の世界では、日本人もベトナム人も似た者同士だね。

もちろん、文化的な事や常識的な事、衛生的な事などは日本人の方が圧倒的に優位だけれど、それは日本人がコミュニケーションしながら教えれば解決する事。少なくとも私の職場ではそうしてる。
日本人は、コミュニケーション能力や指導力が低い人が多いみたいだね。

嫌いな相手を無理に好きになるのは難しいし、自分が相手を嫌いになれば、相手も自分を嫌いになるのは自然の摂理だから、その嫌い合う関係はもう修復不可能だと思うし、修復するつもりもお互いに無いのだろうし。

私の職場は、お互いの文化を尊重しながら、ベトナム実習生は日本人の文化に合わせてくれるので、良好な関係を保てているけどね。

仕事中にベトナム語を禁止にしたら、きちんと日本語の勉強をして、ルールを守っているから、雑談も少なくなったし。
仕事中にベトナム語を許可すると、ベトナム実習生は雑談が長くなるのは私も知っているから、仕事中のベトナム語は禁止するべき。

もちろん、信頼関係と指導力が無い日本人指導者には無理な話なのは、分かっているけど。

近所迷惑に関しては、警察にでも相談してください。ベトナム人は隣人など影響力や興味の無い人の言うことは聞かないらしいですよ。