• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2491
新聞紙が貼られた扉に、汚れの目立つシャワールーム。カビだらけの寝室・・・。劣悪な『寮』に住んでいたのは、11人のベトナム人女性たち。さらに、最低賃金を下回る残業代。ついには、総額2700万円に上る賃金が不払いのまま、会社は倒産しました。
「支払わなかった残業代を、社長には本当に早く払ってほしいと思っています」
劣悪な労働環境に苦しめられた実習生たち。その実態に迫りました。

笑顔を見せるベトナム実習生たち。しかしその半数が、前の会社で賃金が支払われなかったり、差別を受けたりしてきたといいます。

(秋田で被害にあった女性)「(前の実習先で)『ベトナム人のお前らはバカ。こんな働き方じゃ給料は払えない』と言われました」

150万円の借金をしてまでやって来た日本。しかし、紹介された愛媛県の縫製工場での3年近い生活は、思い描いていたものと全く異なりました。

(ガーさん)「家族が心配するので、日本での寮生活や賃金の不払いで大変だったということは、家族には知られたくありませんでした。家族の夢を背負って日本にきたので、まだ家族には何も話していません」

寝室の床や壁には、カビが生えていました。職場の環境も良くはなかったそうです。
(技能実習生のガーさん)「日本は働き方や労働環境がとても良いと、ベトナムで聞きました。でも実際は、理想とは全然ちがいました。職場も散らかっていて汚かったんです」

ベトナム人にすら汚いと言われる日本の職場も数多くあるし、どっちもどっちなんじゃない?

清潔な人は日本人にもベトナム人にもいるし、不衛生な人、ゴミ屋敷に住んでいる人、セルフネグレクトやホームレスみたいな平均的なベトナム人以下の不衛生な日本人も、日本国内に数多く存在しているのも事実だし。