• このエントリーをはてなブックマークに追加
企業にアルバイトやパートからの正社員登用制度はあっても、条件が厳しく正社員になれないという人も数多くいます。
一般的に、正社員登用の際は一定の勤続期間を経たあとに、会社規定の面接や試験に合格しなければなりません。
しかし、企業によっては「一定期間中に資格の取得が必須である」「仕事である程度の実績を出す必要がある」といったように、条件が設けられていることも。
このように、正社員登用の条件が厳しい場合、正社員になりたいと思っていても実際に登用されるのは難しいです。

コミュニケーション能力があることは、非正規社員から正社員になりやすい人に共通する特徴であるといえます。
どのような仕事においても、コミュニケーション能力は求められる要素の一つ。
実績やスキルがあまりなくても、コミュニケーション能力が高い人材は重宝されます。
誰とでも円滑にコミュニケーションを取ることができる人は、正社員として採用してもらえる可能性があるでしょう。

日本人の若者はネットに依存している人が多いこともあり、コミュニケーション能力の低い人が多い傾向にあるから、比較的に正社員の採用は難しいみたいですね。

仕事を頑張る気はあっても、コミュニケーション能力が育っていない日本人の若者は、延々と非正規雇用を強いられて、本当に可哀想ですね。