• このエントリーをはてなブックマークに追加
現在オーストラリア在住のためZAKKAのプライスはやはりかなり割高に思えたのでどうしようかと思ったのですが、どんなところかなという好奇心もありちょっとのぞいてみました。
私が行った時は2組くらいのお客さんがいて、採寸やデザインなどの打ち合わせ中でしたが、ベトナム人のスタッフがサンプルを出してくれたりして対応してくれました。ただ他の方も書かれているように雑誌の切抜きを持参するなどあらかじめ自分の求めるデザインを明確にしていった方がいいですね。
(私は何も用意していかず、お店で雑誌の切り抜きスクラップブックを見せてもらいましたが何冊もありそうそうこれだ!というものが見つかるわけではないので・・)
結局サンプルでおいてあった全体に花柄刺繍の入った生地で作ったややアオザイ風カラーの半そでシャツが気に入ったのですが、その生地がもうおしまいということだったので他の生地も見せてもらいましたが特にこれ、というのがなかったのでそのサンプルを直してもらうことにしました。直し代含めてUS$33でした(フルオーダーの場合$38)。実は最初試着したときはいまいち、という印象だったのでその日はそのまま帰ったのですが、ホーチミンを発つ当日にやはりどうしても気になりお昼くらいにお店に行き、4時くらいまでに仕上げて欲しいが可能か?と聞いたらOKだというので採寸し直してもらいましたが、少し早い3時半に行ったらもうきちんと仕上がっていました。既製品?のお直しとはいえサイズもきれいに仕上がっていました。またカードで支払いましたが手数料は3%でした。
お値段的にはそんなに安いとも思えませんが(ホイアンで連れがUS$8ほどで麻のシャツをオーダーしたので)、確かに日本語で対応してもらえるのは安心かもしれませんね。私が行ったときは日本人の年配の女性が裏にいて、仕切っていました。

補足:
ベトナムで見かける洋服(特に日本人など外国人向け?)はおうおうにして小柄でなで肩のベトナム人によく似合う可愛らしいものが多いな、という印象です。私は身長も高く肩幅もかなり広いので(苦笑 正直ああいった可愛らしい服がまったく似合わず、ベトナムではオーダーするに限ると痛感しました。