• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ZAKKAでオーダーしてきました。

1: ミーサン 2003年10月14日 08:28 報告
今日、ホーチミンより帰国。

ZAKKAで、ワンピース(148ドル)8枚はぎロングスカート(69ドル)
ビーズ付きミュール2足(1足25ドル)ビーズ付きバッグ(42ドル)をオーダーしました。

10月10日の昼過ぎに店に行きました。お店には他のお客様が1組しか来てなかったので、
すぐに対応してもらえ、切り抜きを見せ、生地の相談にのってもらいました。

日本人の先生が、あなたならこのデザインの方がいい、丈はこのぐらいの方がいいとか親切にアドバイスしてくださいました。
友人もワンピース、バック、ミュールをオーダーしたので、出来上がりは13日11時ということでした。

出来上がりは、縫製もきれいで満足できるものでした。又、ワンピースにお直しがありましたが、
私の希望通り、ホテルまで指定時間までに届けていただきました。

参考までに・・・
VISAカードで支払うつもりでしたが、カードだと10%手数料が必要ということで、日本円で支払いました。

みんなのコメント 26

1月19日から23日まで、行きました。19日昼過ぎに行き店の対応は良く、支払いは、現金!カードは、高くなると言われ・・・ホテルに届けたのは、失敗でした。手渡しが、一番です。アイロンの後が、くっきり!店は、旧正月で、連休、telしても繋がらず災厄で帰化しました。おすすめ店は、ememで、言葉も話せるし、安いし後々、連絡できるのがいいと、思いましたよ。
私もオーダーしました。
2009年6月8日にいって、10日には出来上がりました。

他のお店でもオーダーしました。
その違いをお伝えします

ZAKKAの良かった点
? 日本語が出来るので細かい点まで伝えられる
  ※日本での切り抜きやイラストなどをもっていくといいです
? 裾や脇、首周りなど細かいところまで丁寧に仕上げてくれるので
  オーダーの良さを感じました

他のお店でよかった点
? 安い!既存(お店にある)のデザインで自分サイズでお願いするなら
  ZAKKAよりいい
? ショップで、日本サイズのS,M、Lがあるので、既製品でも安く
  かわいいワンピースがあります

以上

どのような目的で、どのようなワンピースが欲しいか?によって
お店をチョイスするといいと思います。

昨日帰国しました。
Zakkaで、ワンピースとブラウスを注文しました。
ワンピースは、ペーズリー柄のシフォンの様なシルク生地。
裏地もシルクにして、$175でした。
ブラウスは、水色の少し変わった織がはいったコットン生地。
こちらは、ジャブジャブお洗濯したかったので裏地なしで$38です。
デザインはあらかじめ決めていきました。(ワンピース)
ブラウスは、お店に展示されてたものにちょこっとアレンジを加えた感じです。

私は、はじめからここのお店と決めていたので、他の店での価格とかは知らなかったのですが・・・やっぱり高いのですね。(他の書き込みを読みました)
けど、店員さんは(ベトナム人)とても親切でしたし、1日で作ってくれました。
フィッティングも1度だけで、ホテルに届けてくれました。何一つ問題はありませんでしたよ。たぶん、1時間にお店にいなかったと思います。

確かに、はじめは$175?!と驚きましたが・・気に入ったデザインのワンピースをシルク生地で仕立ててもらうとなると・・・日本だともっと高いはず。今回作ってもらったワンピースの生地と似たシルク生地のワンピースを何枚か持っていますか、どれも3万以上しましたので本当に今回のワンピースはお買い得でした☆大変満足しています。

私も先日ワンピース3枚オーダーしました。
午前中に採寸し、とても親切に色々相談にのって下さいました。
仮縫い時は夕方で、店は混雑状態。でも丁寧に応対して下さり、値段は相当高いですが、他店と比べ布地の質、種類は多く、縫製も丁寧でオーダーとしては満足しております。
ただカード支払いに難色を示しめされ、それでも無理にカード払いしてきましたが、次回お願いすることを考えると・・・気が重いです。・・でも行きます。
だから何なんでしょうか?何がそうだと思いましたよ、ええ
なんでしょうか?(^^^;)
そうだと思いましたよ、ええ
私は今回は食中心の旅でしたので、オーダーはしませんでした。
「あい」さんは、それでZakkaじゃなく、どこでお買い物なさいましたか?
・・・・・ひどいねえ・・かわいそうだね
ZAKKAは確かにいい生地、デザイン、縫製のよさはあると思います。
でも本当に高いですね。日本の女の子だけが行くお店だとは思います。
日本女性が行きたいお店の知名度はナンバー1でしょう。
先日、行きたいという友人を連れて行ったのですが・・・。
彼女がこのお店の最大のウリの1点モノろうけつ染めに惚れて、時間もない
こともあって、まず
ディスプレイのアオザイを試着させてもらったのですが、パンツも肩も
サイズはあっていたのですが(日本でいうMサイズと聞きました)彼女は
胸が大きくてスナップ2つがとめられずあきらめました。ところが、その
日本人スタッフや、先生と呼ばれている年配の日本女性スタッフが笑いながら
店にいた大勢の人の前で、「このお方はお胸が太っていらしてボタンがしまらなかったのねえ。見た?あらあらはじけ飛んじゃったのよ〜。 オーダーしかないけどこの生地は一点ものだし太っていると困るわねえ」と声高々におっしゃいました。私は絶句。
多分本人にも聞こえていたでしょう。
言葉づかいはとても丁寧で素敵なおばさまだと思いましたけど、あんまりに失礼でした。
もちろん本人は青い顔をし試着室から出てきて、ここはいやといっていました。
オーダーだけを楽しみに来たので、他の店も薦めたのですが結局何も
作らないで帰りました。かわいそうでした。どう思われますか?
10月にホーチミンに行ってきました。ZAKKAは店員さんが日本語が話せるのでいろいろと相談してくださいました。そのとき、他に客もいなかったため。ずっと迷ってすごく時間がかかってしまい、店の受付をしていた日本人の女性はちょっとムッとしていましたが。とてもこまかく採寸をしてくださり。。。しかし、値段を聞くと120ドルとのこと。クロのサテンシルクで、胸の辺りにビーズが刺繍されているワンピースです。悩んだあげく、せっかくだしと思いオーダーしたのですが。。。実際もっと安く作れるのもだと思っていたので驚きました。ここは他にはないイイ生地を使ってますので、とおっしゃってましたが。仮縫いの際には、日本人の先生らしき女性が細かく見てくれ直してくれました。
ここでオーダーした人、みなさんはどの位の金額でしたか?コットンのワンピースでも90ドルと言われ、採寸してもらったのですが・・・だったら日本で既製品買ったほうがいいかなぁ〜と思いキャンセルしてしまいましたが、
でも、他の店で30ドルで作ったワンピースと比べると、ZAKKAの場合は、とても丁寧に縫われており、糸もキレイに処理されており、仮縫いでサイズ直しなどもできるしいいのかなとも思いましたが。
補足:私は、二回も手直しをして頂きましたが、どうしても好きになれずはっきり返品したいと言いました。(オーダーですから悪いなぁ〜また、どんな反応があるかしらと思いながら。。。)以外と、あっさり引き取って頂きました。ちなみに、購入した既製のワンピースの店名は、「トンボ」。35ドルでした。とても満足しています。
採寸でオーダーするにも、客の好みとショップ側のセンスまでを、短時間でマッチさるのは大変っチョ!

一番簡単なのは、お気に入りの見本を持って行き、コピーさせる事。モチロン採寸もしてかリャ!
娘がアオザイ、妻はワンピースを仕立ててもらいました。
娘は大満足でしたが、妻は体にきつすぎるところと、ぶかぶかのところがあり、手直ししてもらいました。
手直し後は少し良くなり、この程度で妥協かなと思いましたが、ホテルに帰り、別の店で買った既製服のワンピースを着てみると、この方がぴったりではないですか。
サイズを拡げる手直しは、限界があるので、作り直しになるため、結局キャンセルしてしまいました。

店長や店員の皆さんには、親切に対応していただき感謝していますが、仕立てを頼むときには、目的をはっきりして依頼するのが大切だと思いました。
zakkaでワンピースとハーフパンツをオーダーしました。
採寸した次の日に仮縫いをし、
翌日にホテルに届けてくれました。
出来上がりは、ワンピースはブカブカで
ハーフパンツはキュロットスカートみたいになってしまって、
とても着れません。
最悪です。
仮縫いまでしたのに・・・・。なんのための仮縫いだったのか・・・
時間もなく、お直しにも行けなかったので、
一回も着ることが出来ません。
結構高いお金を払ったのに。
かなりガッカリです。

一緒のツアーの人もアオザイをオーダーしたのですが、
やはり出来上がりはブカブカだと言っていました。

これからzakkaでオーダーする人はサイズをしっかり確認した方がいいみたいです。
そして、お直しをお願いする時間があるといいかもしれません。
オーダーは、日本から雑誌の切抜きを
もって行くとほんとにスムーズですよね。

わたしはZAKKAさんではありませんが
モデルのSHIHOさんがきていた
別のところでワンピースを作っていただきました。

同じ生地ではないので雑誌の写真と印象は
若干異なりますが、38ドルで大満足です。

ZAKKAさんは新人さんだったかもしれないですねえ

わたしは さん、せっかくベトナムまで行ったのに残念です。

現在オーストラリア在住のためZAKKAのプライスはやはりかなり割高に思えたのでどうしようかと思ったのですが、どんなところかなという好奇心もありちょっとのぞいてみました。
私が行った時は2組くらいのお客さんがいて、採寸やデザインなどの打ち合わせ中でしたが、ベトナム人のスタッフがサンプルを出してくれたりして対応してくれました。ただ他の方も書かれているように雑誌の切抜きを持参するなどあらかじめ自分の求めるデザインを明確にしていった方がいいですね。
(私は何も用意していかず、お店で雑誌の切り抜きスクラップブックを見せてもらいましたが何冊もありそうそうこれだ!というものが見つかるわけではないので・・)
結局サンプルでおいてあった全体に花柄刺繍の入った生地で作ったややアオザイ風カラーの半そでシャツが気に入ったのですが、その生地がもうおしまいということだったので他の生地も見せてもらいましたが特にこれ、というのがなかったのでそのサンプルを直してもらうことにしました。直し代含めてUS$33でした(フルオーダーの場合$38)。実は最初試着したときはいまいち、という印象だったのでその日はそのまま帰ったのですが、ホーチミンを発つ当日にやはりどうしても気になりお昼くらいにお店に行き、4時くらいまでに仕上げて欲しいが可能か?と聞いたらOKだというので採寸し直してもらいましたが、少し早い3時半に行ったらもうきちんと仕上がっていました。既製品?のお直しとはいえサイズもきれいに仕上がっていました。またカードで支払いましたが手数料は3%でした。
お値段的にはそんなに安いとも思えませんが(ホイアンで連れがUS$8ほどで麻のシャツをオーダーしたので)、確かに日本語で対応してもらえるのは安心かもしれませんね。私が行ったときは日本人の年配の女性が裏にいて、仕切っていました。

補足:
ベトナムで見かける洋服(特に日本人など外国人向け?)はおうおうにして小柄でなで肩のベトナム人によく似合う可愛らしいものが多いな、という印象です。私は身長も高く肩幅もかなり広いので(苦笑 正直ああいった可愛らしい服がまったく似合わず、ベトナムではオーダーするに限ると痛感しました。
私も先月ZAKKAで自分の分と姪の分のワンピを作りました。ホーチミンの滞在時間が短かく、昼位にオーダーしたものを翌日の16時に引き取りたいと告げたところ、快くひきうけてくれました。
私は黒のカシュクールタイプのワンピにかなり凝った刺繍をいれてもらったのですが、時間がないのにすごく丁寧で思っていた以上のものに仕上げてくれました。刺繍のデザインもかなり親身になって相談にのってもらえました。サイズも一回の採寸でOKでした。姪のワンピも色々相談に乗ってくれて、とてもかわいらしいものを作ってもらいました。
友人もワンピを作ったのですが、ちょっとサイズが大きかったためすぐに直してくれてホテルに届けてくれました。
確かにZAKKAさんは他のお店に比べてちょっと高めですが、私はかなりの信用をおいてます。4年前も2着ほどオーダーしましたが満足なものができましたよ。他にも2件ほどで服を作りましたがそこもまずまず満足してます。ZAKKAさんは日本語が通じるので細かい指示を出しやすいのがメリットだと思います。他店も良かったのですが、私の英語力ではなかなか微妙なニュアンスが伝わらなくて、もうちょっとここが・・・てって思うところもありました。
何回も採寸したり、きちんと対応してもらえなかったりすることもあるんですね。運なのかな〜〜?
 私も初めてのベトナム・ホーチミン旅行で、
ZAKKAにてオーダーメイドワンピースを作ったんですが、
何回も採寸し直さなければならなかったり、
縫い直したり、
疲れるわ、生地は傷むわで、
印象はあまり良くなかったですね。
唯一の救いは、日本から手伝いに来ているという
とても上品な感じの女性の存在でした。
仮縫いの段階では、いろいろとアドバイスして下さって、
本当に助かりました。
そして、やっとワンピースが出来上がったのですが、
許し難いトラブルが!!!
で、再度お店に持って行った時も、
対応が良くなくて、心底ガッカリでした。
結局は、キチンと仕上げてもらったワンピースを
連れて帰る事が出来たから安心しましたけど、
あの値段を払った割には、
その過程がとにかく満足出来ませんでした。
高いお金を使っても良いと思える
仕事をして下されば、私は喜んで代金を払います。
しかし、このお店は・・・
わたしはさんへ
ドンコイの何てお店か教えて下さい。
生地はシルク以外ないのでしょうか?
私はブラウスを一着オーダーしました。多分35ドルくらいだったと思います。
その前に、ドンコイ通りのテーラーで13ドルで作っていたのでつい、「高いですね−!」と言ってしまったら、「日本から先生が来て指導しているので、値段は高いですが他の店とは違い、縫製もデザインもレベルが高いのですよ。」というようなことを言われました。
布地も気に入ったものがあったので、その店員さんの言葉を信じて注文してみました。

1日でできるということでしたが、滞在期間も残り5日程あったので、もっとゆっくりで良いですよ。と言ったら4日後受け取りになりました。しかしその日に取りに行けず、翌日の閉店近くに受け取りに行きました。
しかし、試着してみるとブカブカもいいところ、ルーズなのは嫌なのでぴったりに作ってください。と念をおしたのに、丈は20cm近く長く、合っているところがほとんどないのです。細かく採寸したはずなのになぜでしょう。店員さんの言葉を信じて他店の2〜3倍する品を注文したのに、がっかりしました。

その日の夜にホーチミン出発だったので、急いで直してもらうことになりました。これできちんと直してくれるのなら問題はないのです。私のせいではないはずですが、直すところを測ってくれるベトナム人の店員さんに、一応「すみません。お願いしますね。」と言うと「大丈夫です。」とにっこり笑ってくれました。

しかし、採寸の間中、一人の若い日本人の店員さんに「どうして昨日来れなかったのか。」とか「今日も朝からずっとお店は開いていたんですよ。どこに行っていたんですか?」「もっと早く来ればいくらでもお直しできますよ。」などと、ねちねち言われ続けました。あまりにひどいので、もちろん注意しましたが、かなり頭にきました。

言葉をかわした店員さんは4人だけでしたが、採寸してくれたベトナム人の店員さん以外は、対応が悪かったです。高級店のはずなのに雰囲気は良くないです。

ちなみに、ドンコイ通りの店で13ドルで作ったブラウス(ZAKKAで注文したのとほぼ同じデザイン)は、お直し無しでぴったりでした。
ZAKKAの店員にむかついているから言う訳ではありません。
私は何度も、いろんな店で服をオーダーしていますが、あんなにたくさんの直しが必要だったところは今までありません。
あの時はまだベトナムで3回目くらいのオーダーだったのですが、ZAKKAでオーダーするまでは、一度も直しが必要ではなかったので、あれだけ自信のあるZAKKAならもちろん大丈夫だと思いギリギリに行ったのが店員さんを怒らせたのかも知れませんが、それだったらオーダー初心者のために、「必ず受け取り日に来てください。」とひとこと言うベきだと思いました。

もう1年近く前の話なので、改善されていると良いですね。私はもう行かないと思いますが...。
私はブラウスとスカートをオーダーしました。
特に急いでいるわけではなかったので
採寸して受け取りまで1日半という時間でお願いしました。
1日あればできるけれど余裕があった方がいいからという
ZAKKAの日本人スタッフの方からのアドバイス。
ところが受け取りの約束の時間に伺ったところ
スカートだけしか出来上がっていなかったのです。

ZAKKA側の言い訳としては
 ・縫う人達がお休みだったから。
 ・その日は混んでいたから。
 ・記入している日程が1日違っていた?みたい?

採寸から2日半かけて作るんですか?と聞いたところ
『普通1日で仕上げるなんてありえないのよ』とのこと。
私達はオーダーしてから4日間滞在でしたから
なんとかなりましたが短期滞在の方でしたら
間違えなく間に合わなかったでしょう。

日本人オーナーが日本人の為に高級なお店を〜という
コンセプトなのでしょうか?
裁縫もそんなに上手いとは言えず、手直しも2度ほどあり、
値段も高く、私の感想としてはいまいちでした。

私も10月10日にZAKKAでワンピースをオーダーしました。

店頭ではアオザイとしてディスプレイしてあったデザインを元にワンピースとして仕立ててもらいました。
もう、色々な方が書き込みをされているので、私の個人的な感想から。

◆良かった点◆
1.日本語で対応してくださるので安心
2.デザインや縫製が比較的しっかりしている
3.それなりのアドバイスをくれる
4.生地の種類(柄など)が豊富

◆イマイチな点◆
1.とにかく価格が高い
2.アドバイスは割とありきたりなことしか言ってくれないので、
イメージをある程度固めてきている人には余り参考にならない。
3.お客さんが多いときと少ないときで明らかに対応が違う。

・・・と言ったところでしょうか。日本語が通じるので、
凝ったデザインや細かい注文をしたいときにはZAKKAで作るのがいいと思います。

ま、言葉が通じなくても、簡単なイラストを起こすとか、生地を持ち込むとか、
いろいろやり方があるので、敢えてZAKKAでオーダーする必要もないかな、とは思いましたが・・・
**本メッセージは一時的に非表示となっております**
昨日 私もホーチミンより帰国しました。

絶対洋服を作って帰ろうと思ったのですが、ZAKKAは高級でしたね。
確かに質のよいシルクはありましたが、見本のデザインに良い物がなくて残念でした。

自分の欲しい服のデザインを決めていかないとダメですね。
今、日本から縫製の先生が来てるとのことで、楽しみにしていたのですが、今回は諦めました。

それに20:00近くなっていたのですが、急に人が増えて選んでいるどころではなくなりました。
ミーサンさんのように人の少ない時に行かないとダメですよね。
失礼! 出来上がりは、12日の11時でした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ