• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>3938
ベトナム人は遠慮をしないので、なんとなく図々しく感じますよね。
けれど、こういう笑い話も海外にはあります。

ある時、神様が各国の人々に質問しました。

「あなたはお金で幸福が買えると思いますか?  もしも買えるというのなら、あなたは買いますか?」

フランス人はこう言った。
「私はワインとチーズさえあれば幸福です。それ以上は望みません」

イタリア人はこう言った。
「私はサッカーとパスタさえあれば幸福です。それ以上は望みません」

日本人はこう言った。
「買えるのならもちろん買いますよ。あと、領収書をお願いします」

海外の人は、自分の幸せに必要な物が明確なのに対し、日本人は幸せに必要な物が曖昧な上に優柔不断なので、あれもこれも欲しい…高級な食べ物は全て食べたい、高級車を何台も所有したい、都心に大きな家を持ちたい、愛人をお金で囲いたい…などと、世の中のありとあらゆる物を手に入れなければ幸せになれないと思っていて、しかも領収書が口癖のように図々しい人種だ…と言うのが世界の常識…と言う例え話、笑い話です。

ベトナム人も日本人も、図々しさは似たようなものじゃないですか?