• このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

日本でベトナム雑貨屋を経営しているので、買い付けのため年に4回程度ホーチミンに行っております。
買い付けた品はほとんど郵便税関(119ハイバーチュン)から航空便と船便で送っていますが、
荷造りをするのと受付の順番待ちに時間がかかるだけで、手続き自体は結構楽になりましたよ。
(記入する書類の数も以前に比べて減りましたし・・・)

荷造りも手伝いをしてくれる女性がいますし(帽子をかぶった目の大きな女性がいつも頑張ってくれます)、
受付(?)のおばちゃんも、愛想はないですが、何かとサポートしてくれます。

荷物の大きさ制限に問題がなければ、とりあえず郵便税関に行ってみればいいんじゃないかな・・・。
一箱程度の荷物なら、30分くらいで完了するかと思います。