• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バンブーチェアー、輸送方法

1: しっぽ 2003年01月10日 07:11 報告
先日ホーチミンから帰国しました!
このHPでは本当にいろいろな情報があって参考にさせて頂きありがとうございました。
ですが、帰国してからもずっと気になっていることがあって、皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。

とあるホーチミンのお店でバンブーチェア2客とテーブルのセットに一目ぼれしてしまい、35ドルで購入しました。
とても親切なお店の方にダンボールへ梱包してもらい、縦53センチ×横62センチ×幅40センチ、重さ22キロのかなり大きめになりましたがなんとかホテルにもって帰りました。でも、スーツケースとともに航空会社(日本航空)へ預けることが可能なのかどうか、別料金がかかってしまうのか、という疑問がわいてきました。

そこで船便で送ろうと思い、ホテルのコンシェルジュに頼んでもらって船便を扱う会社の方にきていただいたところ、船便だと242ドル、航空便だと175ドルといわれました。そこそこはすると思っていましたがあまりの値段の高さに驚き、なくなく購入したお店に返品にいきました。お店の方は快く引き受けてくださいましたが、どうしても私はそのバンブーセットが欲しくて、泣く泣く椅子を1客だけ購入しました。

お店の方に船便の話をした所その会社の話は怪しいと言われました。
そこで質問ですが、?船便の値段は妥当だったのでしょうか??スーツケースとともに預けるには別料金もかからずに預けられるくらいの大丈夫な大きさだったのでしょうか??今でも心残りなバンブーセットですが、そのお店の名刺にはメールアドレスがありましたが、送っていただく事はできるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが,輸送の方法などカテゴリーをみてはみましたが、いまだ同じような方はいらっしゃらないようです。今後このような失敗をしないためにも、是非アドバイスをお願いします!

みんなのコメント 13

とても大変な方法ですが
確実に運ぶためには、中国経由の陸路です

ナンニンまでいって、そこから列車で大きな街を目指し、船で神戸か大阪まで運びます
私の場合は、130キロの荷物をこの方法で運びましたが、1週間かかりました
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。

私のもって帰る荷物をみてよく持って帰ってきたと家の者はいいますが、
お店からホテルまではお店の人に届けてもらえばいいし、
ホテルから空港へ行く時はホテルのポーターさんや、タクシーの運転手さんがしてくれますし、
空港に着いたらカウンターで預けてしまうので大きな荷物でも全然問題なしです。

(大きいにも程度はありますが・・・)
tokoさんレスありがとうございます!今まで二泊三日でもスーツケースを利用してましたが、バックパックの方はほとんどお土産などを大量に買えないとおもっていましたが大間違いでしたねぇ。スーツケースは頑丈でも入るスペースが限られてますもんね。

46Aバインセオからチョロンに行く道で家具通りを見つけましたので、次回はそこへ行く為にバックパックにも挑戦してみようと本気で思っています!
私はたいてい自力で持って帰ってます。折角安くかったのに送料がかかっては安く買った甲斐がないですから。
ですので、ベトナムやタイなど家具系のものを買う可能性のあるところへは必ずバックパックで行きます。
20キロの預かり荷物の重さ丸々を購入品に当てるためです。自分の荷物があったらその分超過しちゃいますからね。

この前行った時は3段の高さ1メートルくらいの棚がテレビ台にちょうどいいと思って購入し、
タイでよく業者さんが使ってる荷物袋の特大サイズを数枚持っているので持っていってて、それに入れて、
隙間には服を入れて紐で縛って持って帰りました。

服が入ったのでバックパックにはぎっしりの陶器も入れられました。
一応気休めにフラジールだと告げて荷物を預けました。
そんなに重くないので超過料金は取られませんでしたし、壊れることもありませんでした。

もし、次回行かれるときは自分の荷物を機内持込にできる様工夫し、
数キロのオーバーは多めに見てくれるトコも結構ありますからチャレンジなさってはいかがですか?
もし同行者がいるなら二人合わせて40キロなので結構いけると思います。
梱包用品も多少持っていっていると便利ですよ。
ちえさんありがとうございます。出発前に過去ログ参考にさせていただいていました。帰りの荷物は25キロを超えないようにと本当に参考になりその節はありがとうございました!でも、空港のカウンターでスーツケースを預けた所32.4キロの表示が!冷や汗でましたが、追加料金はなしでした。相方がものすごく軽かったのでしょうね。

美子さん、ありがとうございます。6000円ですかぁ?!安いですねぇ。次回は絶対郵便局から送るのにチャレンジしたいとおもいます!
早く第二回目のベトナムへ行きたいです!!
自宅まで送ってくれます。
1ヶ月から1ヵ月半かかりますが、テトが入るとかなり遅れます。

詳しい料金表をなくしてしまったのですが、
だいたい最大送って日本円で6000円ぐらいかな。
こんにちは

古い話で役に立つのかわかりませんが、私が空港にて荷物の超過料金を払ったことが書かれているので、
参考になれば良いのですが・・・。
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=26&parent_message_id=4757

諦めきれない品物ってありますよね〜。次回頑張って持って帰ってきて下さいね。
美子さん、通りすがりすがりさん、ありがとうございます!郵便局で送れるのですね。ナルホド。。。

船便で日本へ送った際には東京、大阪などの主要都市へ水揚げされてそこまで取りにいかないといけないと聞きましたが、
郵便局から送った場合は、家までの住所を記入すると思うのですが,家まで運んでくれるのでしょうか?

又、荷物の重さや大きさによっても値段の違いはあると思いますが、どのくらいの料金でおくれるのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。どうかよろしくお願いします!
郵便局で注意することとして、行く前に厳重に梱包しても中味をあけられるので、
中がみえるようにして持っていきましょう。

郵便局の前にダンボールやさんがならんでいますので、
そこに頼めば丁度いい箱を用意してくれて、エアーキャップなど希望に応じてつけてくれます。

また、よく「英語でどうかけばいいの?」と送る段階で悩んでしまう人がいますので、
前もって、内容物の英語を調べておきましょう。
あと、旅行者として荷物を送るのなら、
郵便局にいるお姉さんは当てにしないほうがいいというのが、私の印象です。
はじめまして。

日本でベトナム雑貨屋を経営しているので、買い付けのため年に4回程度ホーチミンに行っております。
買い付けた品はほとんど郵便税関(119ハイバーチュン)から航空便と船便で送っていますが、
荷造りをするのと受付の順番待ちに時間がかかるだけで、手続き自体は結構楽になりましたよ。
(記入する書類の数も以前に比べて減りましたし・・・)

荷造りも手伝いをしてくれる女性がいますし(帽子をかぶった目の大きな女性がいつも頑張ってくれます)、
受付(?)のおばちゃんも、愛想はないですが、何かとサポートしてくれます。

荷物の大きさ制限に問題がなければ、とりあえず郵便税関に行ってみればいいんじゃないかな・・・。
一箱程度の荷物なら、30分くらいで完了するかと思います。
郵便局の船便で送るのが最も安いですが、大きさに制限があります。
1立方メートル以内、20kg以内です。ただ、手続きがかなり面倒です。
誰か手伝ってもらう人がいないと、難しいかも。
トコロテンさんありがとうございます!
とても具体的で分かりやすい説明で助かります。船便扱いの会社の方も頻繁にミニマムとおっしゃってまして、単語が分からず苦戦していました。

帰国してさっそく辞書で引いてようやく理解しまして、英語力の無さを痛感しました。?についてですが、そうですねー旅行時にかったものではないので関税かかりますねぇ。欲しいという気持ちが先行してしまって、税金のことなどすっかり忘れていました・・・。他人に迷惑を掛けてしまいますが、無理してでも持って変えればよかったかなぁ。

今後ベトナムへ行く際の参考になりました。ありがとうございました!
参考になればですが、発送方法は、郵便局・配送会社によって料金は異なります。船便は、コンテナとコンテナの混載で荷物を運ぶ場合があります。混載の場合、コンテナを他の荷物と一緒にスペースをシェアします。サイズのミニマムがトータルで1メートルリッポウです。重量は、しっぽさんの22キロだと全然問題ないと思います。

ミニマムですと、値段は、100ドル前後になると思います。ただ、コワレモノの場合、木枠で保護したり業者の手数料や通関業務の状況(日本の家までの配送か港に自分で引取りするか)により、値段は上がって行きます。しっぽさんの高いかどうかは判別出来ませんが、郵便局で送る事が出来れば、そちらの方が安いと思いますが、サイズの規定があるかどうか不明です。(タイ・インド・日本ではサイズの規定がある。)

帰国の飛行機で持ち帰りは、出来るのではないでしょうか。アジア旅行に行くと、大きなダンボールを預けてる外国人をよく見かけます。日本からサーフィンなど持っていかれる方もみかけますよね。航空会社によりますが、エコノミーで、1人で20kg位の荷物を預けられます。

同行者がいれば、同行者分トータルのkgが無料で預けられるはず。オーバーした分は、航空会社によります。カーゴ会社より安いかも。(?妥当か不明ですが、一番いいのは、お店の方に相談し依頼するのがベスト。?航空会社に確認。座席や航空会社によって違う為。?お店に要確認。ただ、旅行時に買った物ではないので、関税がかかると思います。料金などは、税関に相談するといいと思います。)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ