• このエントリーをはてなブックマークに追加
コンダオ島、行ってまいりました。

2006年当時の諸兄の書き込みの情報と比べて修正点を何点か。

まず、2009年4月時点でサイゴンからもブンタウからも高速船は運行されておりません。

なので、アクセス方法は
?ブンタウ発の船便(毎日17:00発の翌朝5:00にベンダム港に到着)
 ※軟座が150,000VND、普通の椅子の席が80,000VND
 ※ブンタウ市内から港までタクシーで約15万VND
 ※天候によっては欠航になることもあり

?バスコ航空
 ※毎日運航、片道825,000VND

しかないわけだけど、結局所要時間や船の乗り継ぎのトータルコストのことを考えると飛行機を使ったほうが絶対に良い。

飛行機のチケットを押さえられないなら帰りたい日に帰ってこれなくなる危険性もあるので無理してまで行くべきではない!

英霊参りのベトナム人観光客が非常に多く、外国人観光客はまばら。

食事処は島にホテルのレストラン以外はビアオムを兼ねたレストランか、フーティウ、ブン屋くらいしかなく、選択肢はほとんどない。

ホテルは島内に全6つのみで、全部満室で宿泊できないことも稀にある。

という自分もVN人宅にやむなく1泊民泊してきた。

確かに素朴といえば素朴だったが、圧倒的な自然の中にあるというわけでもなく、観光開発も中途半端。ツーリストの利便性や海でのアクティビティを考えるとP島やNチャンとは比べ物にならない。

唯一収容所は見応えありで、歴史好きの人にはお勧めできるポイントですね。