• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2721
ウクライナがロシアの一方的な侵略戦争に降伏しないで命がけで抵抗しているのも、かつて日本人が明治維新で攘夷派と開国推進派とで対立してお互いが命がけで戦い、外国に弱腰の江戸幕府を倒幕したのも、日本政府に反抗して学生運動をしていたのも、自分達のためではなく、子供や孫、将来や未来の自分の国を良くしたいと願い、自分の命すら犠牲にして愛国心を持って戦っている。

まぁ、30年前に瞬間的に先進国になって、その後ずっと衰退し続けつつも平和な日本に住んでいれば、愛国心の感性が鈍って、日本の子や孫やその後の未来の世代の日本は滅んでも良いと思うのかもしれないですけどね。

選挙の若者の投票率で、日本人の若者が政治や未来の日本に興味が無いこと、日本人は愛国心なんて、微塵もなく自分達さえ寿命を全うできれば、未来の日本は滅んでも良いと言う考え方が、顕著に証明されているけどね。