• このエントリーをはてなブックマークに追加
鰹のたたきの件
ずいぶん前のレスですが見つけましたので、書かさせていただきます。腹痛の原因が夕食の鰹のたたきだったかは、わかりません。しかし現在作っているメーカーのたたきは衛生的にも非常に良いものです。夕食の時点で菌が、あたるほど増殖していたということは、ほとんどありえません。特に焼津の製品はすべて冷凍からの加工であり、焼いた時点での菌数はほとんどゼロです。
焼き方も床に並べてバーナーで焼くなんてありえません。冷凍してあるたたきの焼く前のもの、ロインといいますが、これはマイナス40〜60度で保管してあり、それの表面を焼きます。したがって焼いた後、真空すると中の冷たさで表面はすぐ冷えます。それを高速凍結するので菌がつく時間がないのです。
それと、工場見学すると、食べないというのはどんな工場を見たのですかね?ありえない話です。当社も新しい工場ではないですが、コンベアで流し、炭のみで焼いてます。w-katuoさん唯一の汚点レスです。