• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

帰国して2日後からのお腹下し。原因は何かなあ。

1: こなす 2005年09月14日 08:45 報告
8月半ばに3泊5日でハノイに行きました。
ホテルはヒルトンで、食べ物飲み物にも気をつけていました。
現地では全く快調で、ハロン湾の船上ランチも美味しくいただきましたが、
帰国して1日半〜2日後から、私も一緒に行った夫もすごい下痢。旅の余韻も霞んでしまいました。
夫は、3日ほどで復調しましたが、私は7度台でしたが熱も出て、完全に快復するまで1週間かかりました。
単純な食あたりなら、現地ですぐに下痢していたと思うのですが、
時間をおいての下痢って、何か考えられる原因があるのでしょうか? 
すっかり元気になった今、「あのお腹下しは何がいけなかったのかしら?」と、考えています。
因みに当方は特別お腹が弱いわけではりません。ごく普通の健康体です。

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

焼津には鰹の食品が埋もれている、食通の穴場  例えば
焼津のカネオトのへその釜揚げ、へその味噌煮 イカの塩辛は絶品

いつもネットでお取り寄せ 中毒です
あー、もちがつおが食べたい!
かつおのへそも食べたい!
築地市場のことを河岸と呼んでいるとは、そりゃ誤解するな。
ぶっこみの話か、あれは身がいたんでも気にしない。
安いカツオをみたんだね。
モチガツオなんてのは一本ずつケース入り。
>プラスティックの 樽の中
  
プラスチックの樽でなく、あれは桶 です

         
焼津のどこで買ってらっちゃるんですか?

私は河岸(東京築地)でのことを言っています。

先日も行ってきました。戻り鰹がプラスティックの
樽の中、氷水の中できれいに並べられ逆立ちして売られていました。

一度、場内に入って確かめて下さい。

確かに鯖も同じように売られていますが、1本1本逆立ちにして
きれい並べては売られていません。

>>鼻から、やられてちゃぁしょうもありません。れ→ら

これが解らなかったのですね?

久々に『申し訳ございませんでした!!』



>鰹は、氷をふんだんに入れた樽の中に頭から差し込まれ
しっぽを出して売られています。

 樽のなかに入っていません

>店員に「おい!おい!おい!!」と早く 元に戻せとせかされます。
  
そんなことは言われません

>鮮度の落ちやすい魚なのです

鯖とまちがえていませんか?

>藁で焼こうが、炭で焼こうが、真空しようが、冷凍しようが
鼻から、やれれてちゃぁしょうもありません。

全然意味がわかりません

私は車で東名高速で 焼津まで買いに行きます、酒のつまみに

さかなや てっちゃんの言うことは全く正しいですよ
焼津の魚は何でも美味いですです  山政もいいね
美味ければどこまでも行きます
河岸に行くと鰹は、氷をふんだんに入れた樽の中に頭から差し込まれ
しっぽを出して売られています。

買い手はそのしっぽを掴み、さっと氷水から揚げ目利きします。
ぐずぐずしていると、店員に「おい!おい!おい!!」と早く
元に戻せとせかされます。

それほど鮮度の落ちやすい魚なのです。

藁で焼こうが、炭で焼こうが、真空しようが、冷凍しようが
鼻から、やれれてちゃぁしょうもありません。


鰹のたたきの件
ずいぶん前のレスですが見つけましたので、書かさせていただきます。腹痛の原因が夕食の鰹のたたきだったかは、わかりません。しかし現在作っているメーカーのたたきは衛生的にも非常に良いものです。夕食の時点で菌が、あたるほど増殖していたということは、ほとんどありえません。特に焼津の製品はすべて冷凍からの加工であり、焼いた時点での菌数はほとんどゼロです。
焼き方も床に並べてバーナーで焼くなんてありえません。冷凍してあるたたきの焼く前のもの、ロインといいますが、これはマイナス40〜60度で保管してあり、それの表面を焼きます。したがって焼いた後、真空すると中の冷たさで表面はすぐ冷えます。それを高速凍結するので菌がつく時間がないのです。
それと、工場見学すると、食べないというのはどんな工場を見たのですかね?ありえない話です。当社も新しい工場ではないですが、コンベアで流し、炭のみで焼いてます。w-katuoさん唯一の汚点レスです。
病院行きましたがノロとは診断されませんでした。
点滴もしてもらい一時はしのぎましたが、まだ気持ち悪いです。
ベトナム帰りということを伝え、お腹の中の菌の検査してもらいましたが、結果は一週間後とのことです。
これからご旅行の方、帰国されたばかりの方気をつけてくださいね。
チフスとか細菌性赤痢の可能性もありですね。
別にめずらしくない。東南アジアに行くとよくやられる。
インドネシアなどひどいですね。
潜伏期間は1週間ほどかな?
とにかく医者に行って抗生物質もらわないと治らないでしょう。
あまり本当のことをいうと隔離される恐れありますが(?)、東南アジアへ旅行して下痢が止まらないと話しましょう。
もしかしてそれって↑ノロウィルスちゃいますか?
病院で点滴してもらったほうが良いですよ〜!
帰国して一週間、ありえないほどお腹壊しています。
薬飲むために食べても、下すか戻すだけ。
こんなに体調悪くなったなんて、二十数年生きてきてこれがはじめて。
一時は死ぬんじゃないかと。先週帰国してこのような方いますか?
私も私の知人もそうですが、必ずといっていいほど大なり小なりお腹は壊します。
私の場合、アヒルの卵(孵化直前の)であたりました。
あたったといっても痛みは無く、2日ほどで回復しましたが。
↑てその裏を読むのかな?
かつおさんのファンは本当に多いですね。
実に微笑ましいです。
いや、本当。かつおさんが愛されてるのが、文面からわかりますもん。
あるときは水産加工会社、

あるときはアパレル関係、

またあるときは低温プラント・オペレーター、

またまたあるときはエレキマン、

その実態は偉大なる指導者カツヲ将軍様である。

|⌒彡
|冫、)  何だよ、katuoさんって
|` /   原発のエンジニアじゃ
| /    ないのかよ
|/

「鰹のたたき」は元々、生節を藁で焼く。
今日はそんな事しなくてガスで焼く。
ここまでは料理屋の話。
スーパー納品の「鰹のたたき」だと、
床に鰹の生節をばらまく、
火炎放射器であぶって回る。
もしくは良心的な所で、
大型魚焼器(上下同時焼)の中をベルトコンベアで走らせる。

後処理も、料理屋なら1本づつすぐ水氷で冷やせるけど、
大量生産だと必ず作業に遅れが出るから、危ない。
工場見学された事のある人だと食べません。

>さすがカツヲさんだよね。

            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  >カツヲさんもxx関係のかたですかって
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i     聞いてほしそうだよね。
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/       / (u ⊃ 
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

帰国直後で体調低下している所に、スーパーの「鰹のたたき」
だとそりゃヤバイよ。
小料理屋で、目の前で作ってくれるのだと大丈夫だったと思います。
鰹の場合、独特な菌持っていて、75度以上でないと死なない。
血身だと筋肉ですから、死んだら酵素が逆作用。
腐敗早めますから、いつ作ったのか分からないのは禁物。
旅行していなければ、その鰹のたたき食べても、
柔便程度で済んでいたと思います。
マス大山さん、早速のご返信ありがとうございました。
大いに思い当たる事があります。帰国した翌日の夕食に、スーパーで求めた鰹のたたきを食べたんです。
私はその鰹を食べた3、4時間後くらいからお腹の調子が悪くなりました。
ベトナムで食べたフルーツか生野菜(生春巻いっぱい食べました)などからお腹に入っていた細菌が、日本のナマモノで増殖したのかもしれませんね。
納得しました! マスさんは医療関係の方ですか? 適切なご意見に御礼申し上げます。
「細菌性胃腸炎」でぐぐってみてください。
バクテリアが増殖するようなものを現地で食べなかったので増殖しなかった
のが、日本でバクテリアが大好きな環境になるようなものを食べたことで
増殖した=下痢になった、と見られます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ