• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1737
【取材を通した記者の、ネットからのコピーペーストなので、これは現実の話です】

国家がヤクザを「差別してもいい」とお墨付きを与えているのだから、地域が差別するのは当たり前ともいえます。だから、ヤクザの家庭には公助も共助もない。
普通の子供は、親からヤクザの子供とは付き合うなと言われるので、ヤクザ家庭の子供らの中にある唯一の共助は、同じ穴のむじなである、ヤクザや不良仲間だけになってしまう。
ヤクザの子どもであることを認めてくれる存在は、不良やヤクザしかいないわけです。居場所がごく限られた狭い世界にしかない以上、結局は悪人たちの搾取のピラミッドの中に入ってしまう。その構図が、ヤクザの再生産を生んでいきます。

そして、ヤクザの生き様を選んだら、自分の名刺を出したら脅迫罪で逮捕されます。銀行口座は作れません。携帯電話も新規で作れません。賃貸住宅には住めません。お金も借りられません。保険にも入れません。車のローンも通りません。したいと思ったら他人の名義を借りなければいけませんが、バレたらその他人ごと逮捕されます。その他、人権のかなりの部分が制限されると思って下さい。

ベトナム人などの人権を熱くなっている1737さんは、この日本国家ぐるみのヤクザの人権無視の現実をどう思いますか?