• このエントリーをはてなブックマークに追加
今、帰ってきました。6日、7日と『クラシック1』に泊まり、8日にハロン湾日帰りツアーに参加しました。申し込みは7日の朝に『クラシック1』のフロントでしました。人数の多いのは20ドル、少ないのは23ドルということで、私たちは少ない方にしました。スペイン人3人、ベトナム系アメリカ人5人、そして私たち日本人3人の11名です。ガイドは英語ですが、あまり聞き取れなくても困らないと思います。日本語のガイドつきだと、同じ内容で90ドルですよ。11人でボート一艘なので、ゆったりとクルージングできました。船上でのランチもまあまあで、けっこう満足でした。私たちはハノイには戻らずハロン湾のホテルで一泊しましたが、ほかの人たちがハノイに帰り着くのは7時から8時になるとのこと、けっこうハードみたいですよ。また水上人形劇も日本人対象の夕食付きツアーだと35ドルぐらいですが、ホテルでチケットを手配してもらったら、チケットは2ドルぐらいしかしませんでした。夕食は一人5ドルもだせば、きれいなレストランで食べられますよ。以上で報告を終わります。参考になると良いのですが。