• このエントリーをはてなブックマークに追加
 7月3日、4日の一泊二日でエメロード号のクルーズに参加しました。ハロン湾は不思議な感じの島が点在し、とても面白かったです。食事もハノイのプレスクラブが作っているという話で、とてもおいしかったです。特にマンゴージュースを頼んだらその場でフレッシュをミキサーに掛けてくれて、とても濃厚で美味しかったです。部屋には冷房がついていましたが、温度調節が利かず、また扇風機も壊れていて、暑かったです。ただ、サンデッキでいすに座っていると海上のためか風が涼しかったです。もう一つ困ったのは、デッキでは禁煙でない為、タバコの煙が流れてきて、喫煙者ではない身には苦しかったです。ハノイでも感じたのですが、喫煙のマナーはかなり悪く、タバコの灰をそのまま落としたり、吸殻を海に投げ捨てている人も居ました。