• このエントリーをはてなブックマークに追加
私はまず、金庫が固定されてるか、確認します。下とくっついていないホテルがあります、簡単にもち運ばれてしまいます。そういうホテルでは室内金庫に預けず持ってます。でも酔えない。フロントにあればそちらへ預けましょう。封筒で預ける場合は必ず、封筒の上下にガムテープを張りましょう。通常入れた上部のところをテープで張りますが、下のもともと貼ってあったところを、湯気か何かで開けて盗まれた事があります。ニャチャンのあるホテルです。2度やられました。それからそのホテルには泊まりませんが、他でも日本以外はテープをぐるぐる巻きにしています。用心に越した事はありません。
長くなりましたが、部屋に金庫があって、固定されてれば私は置いてます。ちなみに100数十回の海外でで金庫のなかでやられたことは一度もないです。ダイヤル式の場合、指紋をとるように粉を塗ってダイヤルを判断して盗んでいるグループがある、というのがマレーシアのホテルに書いてありました。すべての番号にさわりましょう。