• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテルの安全金庫は安全ですか?

1: ヨッシー 2009年12月19日 13:51 報告
安全金庫の暗証番号を忘れた時、ホテルの従業員は開けることができるのですか、

私は、今まで被害にはあった事はありませんが、過去にボンセンホテル1でのこと
貴重品を入れる前に、練習のため、金庫を閉めましたら、開かなくなってしまい、
従業員を呼びましたが、それでも開かず、専門化がきましたが開きませんでした。
これは、これはただの故障であって、安全とは違うのかなー、

たまに、安全金庫は不安なので、貴重品を入れたことがないとか、開けたかどうか
わかるように、セロテープを貼っておくとか、聞いたことがありますが事実ですか。
暗証番号がわからない、ホテル従業員が開けることが出来るのであれば、安全で
ないので、不安になります。
経験者の方、教えて下さい。

みんなのコメント 7

このコメントは削除されました。

皆様、貴重な体験談有難うございます。

w_katuo さん、完璧すぎてお返しする言葉が見つかりません。
これからどう対応するか、よく考えます。
ありがとうございました。
テンキーボードタイプの金庫だと、練習に次ぐ警報ブザーまで行けば、
バッテリーダウンが原因だと思います。
メーカーにより若干の違いがあると思いますが、
キーボードが突出したタイプだと、下からみれば、
緊急用の電源チャージ穴があります。
これに新しいバッテリーを装着した緊急開閉電源を差し込めば機能します。
完全にバッテリーダウンしていなくても開かない問題が起きますから、
要注意です。
頻繁に利用すれば、チェックアウト時開かない可能性があると言う事です。
誤って閉めた場合の解除コードはあります。
私は個人利用なので、キーボードと鍵付きで100Kgのを使っています。
先週ハノイのホテルの金庫を使おうとして説明書を読んでいましたが、使い方が分からなかったので、練習していたら開かなくなりました。
暗証番号が3回押し間違うと警報ブザーが鳴りだしました。
なんかやばい展開に凄く焦っていましたが、3分程度でブザーは鳴りやみました。
今からホテルの係員が駆けつけてくるんだなと予想していましたが誰も来ませんでした。肩透かしです。
フロントに金庫の使い方が分からないので教えて欲しいと連絡しました。
説明が面倒なので最初から閉じていた事にしました。
ヨッシーさんと同じですが、金庫の担当者が来て色々な作業を行いましたが、結局開くことが出来ませんでした。
チェックアウトまで金庫は再び開くことは無く、使えませんでした。
まだ出張ベースでHCMに来ていた頃、キムドーホテルに泊まりました。
セイフティーボックスの使い方を良く理解しないで誤って閉めてしまいました。
フロントに電話したら係りの人が来て、いとも簡単に開けてくれました。
その時思いました[全然デイフティーではないと」。
 フロントに預けるのも危険でしょう。
他の人に間違って渡す可能性は大です。クレームをつけても「ちゃんと本人に渡したサインがある」と言われれば、それで終わりです。
それ以来、大切な物は自分のカバンに入れ南京錠を掛けます(ダイヤル式はダメ)。
ご参考まで。
私はまず、金庫が固定されてるか、確認します。下とくっついていないホテルがあります、簡単にもち運ばれてしまいます。そういうホテルでは室内金庫に預けず持ってます。でも酔えない。フロントにあればそちらへ預けましょう。封筒で預ける場合は必ず、封筒の上下にガムテープを張りましょう。通常入れた上部のところをテープで張りますが、下のもともと貼ってあったところを、湯気か何かで開けて盗まれた事があります。ニャチャンのあるホテルです。2度やられました。それからそのホテルには泊まりませんが、他でも日本以外はテープをぐるぐる巻きにしています。用心に越した事はありません。
長くなりましたが、部屋に金庫があって、固定されてれば私は置いてます。ちなみに100数十回の海外でで金庫のなかでやられたことは一度もないです。ダイヤル式の場合、指紋をとるように粉を塗ってダイヤルを判断して盗んでいるグループがある、というのがマレーシアのホテルに書いてありました。すべての番号にさわりましょう。
安いモンですよニェ! My安全金庫を、3区に行って買いまショう。
これ以上の、セキュリティーが保証された安全金庫は有りまシェん。

唯一の問題は、使用後どうするかだよニェ!?
日本にもちかえるには重い。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ