• このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、初めてベトナム(ホーチミン)へ行って来ました。
初ベドナムと言う事で色んな本を買い漁り、その中に「ベトナムぐるぐる」もありました。
私もこれを読んだ時は、ベトナムってどんな所なんだ!?って結構不安もあったけど、
私たちは嫌な思い1つせず、心から楽しめた旅になりました、そしてベトナムが大好きになりました!
実際のホーチミンはたぶん、急激に発展したんだろうなぁと思われる部分が多々あって、
ベトナムは9年前と今とじゃ比べ物にならない位、違うんじゃないでしょうか。
街路樹の下や人の目の前で用を足してる人なんて、少なくともホーチミンでは全く見かけませんでしたよ。
シクロの当て逃げとか、お店の人じゃない人が出て来て法外な金額をふっかけて来るとか、まるで無かったです。
私は逆にタイやバリ島に比べ、タクシーは安心して乗る事ができ快適でした。
道路を渡るのに死にそうな思いをする位で、ホーチミンは人も親切で最高に楽しい街でした!