• このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたは、英語ができることをひけらかしたいだけでしょうって思ってしまう。

ベトナム人(英語が話せる)、日本人(英語ペラペラ)そして私(英語もベトナム語もかんたんな日常会話程度)この3人が話をしている時は私はいつも蚊帳の外。
共通の言語としては英語なんだよね。でもここでは私は英語を話そうとは思わない。ベトナム語でわからない単語だけ英語に置き換えるイングリッシュベトナミーズです。

会議とか話し合いには通訳が入ってくれるのだけれど、最近慣れてきたのか?めんどくさいのか要点しか伝えてくれない。それもストレス。

ああ、もっと英語でなくベトナム語が話せたらと思う毎日。

 ときどき行く日本料理店では、ベトナム語は使わない。絶対日本語で通します。ショップなどで日本語を話しかけられてきたら、無理してベトナム語や英語など使わない。喜んで日本語を使います。