• このエントリーをはてなブックマークに追加
AYEの地図と仲良くなる話し1

東西に伸びる道。東から西を見れば、奇数の番地が右側、偶数が左手。

南北の道は、南から北を見れば、上の法則と同じ。
ベトナムは日本に比べたら、建造物のひさしの上に、たいていは住所が大きく書いてるのだよニェ!

よって、小さなコンパスをポケットか、腕時計に付けてると、もうキミは地図博士だよニェ!

因みに、ベトナム人は地図を読めない方が多いから、日本からの旅人が道端で、地図やコンパスを取り出してると、興味津々だよニェ!
彼らは、知らない場所でも、周囲の他人に聞きまくるから、地図もGPSも要らないんだよニェ!


例のベトナム語の住所検索サイトの扱い方は、以前オイラがベトゴー内にカキコミしてるから、直ぐに扱えるよニャ!

あと、地理感を掴み難い人は、万一の為、宿泊先のホテルの名刺を貰うんが、需要だよニェ!

バッグ類は車道と反対側。
立ち止まって、にほんのガイドブックの地図を広げるよりも、ホテルで貰うベトナムの地図の方が、軽くて、直ぐに取り出せるし、ちょっと賢いベトナム人だと、迷ったら、アドバイスもし易いんだよニェ!

話し2は、また今度!