• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

地図の読み方

1: うさぎ 2010年04月24日 21:50 報告
美味しい物を食べようと、色々チェックしています。
住所はわかるのですが、場所が分りません。
歩き方の地図を見ているのですが
どのようにしたら、地理勘がつきますか
例えば、大きなハノイ市内の地図を買うとか
指導してください

みんなのコメント 14

やはり
http://www.diadiem.com/
住所からでは地図を調べるのは
出来ませんでした。
もう諦めます
anhyemさん

住所サイト、少し使い方分りました
1.BAN DOをクリック
2.Ha Noiを選び
3.★に住所を入れる。ベトナムチックに入れたらいいみたいですが
 ベトナムチックがわかりません
  st.→Q に置き換えたら、大体近くまではでるみたいですね。

貴重な情報有難うございます
こんなに、ご回答下さり、有難うございます。
感動です。

ハノイ在住さん、
有難うございます。スケッチというパンフレットは、調べましたらアオザイツアーデスク・ハノイの事務所に行けば無料配布しているそうですね。
オプショナルツアーの参加も考えていたので、情報有難うございます。

anhyemさん
へぇ〜、番地の情報、嬉しいです。コンパス必須アイテムですね。ベトゴーのサイトで散々探したのですが、意見交換している場が分りません
Tôi Đang Tìm ・Gần Khu Vực の空欄の意味が分らず、色々な言葉や住所を入れてみますが、分りません
√3=人並みに …頭が固くて理解できません(涙)
沢山、役立ち情報、有難うございました。


キシさん
尊敬します。悪い事はしていないのですが、なぜか本名を出せる勇気がなくて…
本名出している方と出会うと気持ちいいです。

?さん
長く滞在できれば、そういう事も可能ですが、何せこの地理勘の悪さは重症です。
イタリアのように、通りごとに小まめに「通り名」を書いてくれていたら助かるのですが

ぬんそんさむさん
ハイ、そうします。大きな地図をカラーコピーしてきました。頑張ります。

本当に、有難うございました
初めて来た外国人には道路を分かりにくく、住むモノにとっては、即座に√3的なショートカットが可能。

西欧の城塞都市は、たいていは放射状な道路設計だよニェ!

ベトナムもフランス統治時代に、フランス人によって、√3的な路が創りあげられなんだよニェ!

√3は、経験と慣れ、放射状の細かな蜘蛛の巣は、初心者には掴めないのが正解。

大きな道筋だけでも抑えておく事でチュよね!
さてと、その2はまたの話しだねぇ…

今回は1.732…
小学校の地図の勉強をもう一度やりなさい。あとは、現地でとにかく地図をもって歩きまわりなさい。
質問は「どのようにしたら土地勘がつきますか」ですよ。
行く前に大体の場所がどこか、というのがわからないので、ということだと思いますが。
いや、住所わかるならメモをタクシーの運転手に渡せばいいんじゃない?
ホーチミン在住なので、ハノイの感覚はわかりませんが、
やっぱり主な通りの名前、走る方向を覚え、
それと交わる道をどんどん付け足して覚えていけばいいのでは?
キシさん、↑さんは同一人物の方ですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺は匿名で書くような人間ではありません。
その代わりバッシングもキツイケドね。
もう掲示板10年ぐらい投稿してるから(笑
AYEの地図と仲良くなる話し1

東西に伸びる道。東から西を見れば、奇数の番地が右側、偶数が左手。

南北の道は、南から北を見れば、上の法則と同じ。
ベトナムは日本に比べたら、建造物のひさしの上に、たいていは住所が大きく書いてるのだよニェ!

よって、小さなコンパスをポケットか、腕時計に付けてると、もうキミは地図博士だよニェ!

因みに、ベトナム人は地図を読めない方が多いから、日本からの旅人が道端で、地図やコンパスを取り出してると、興味津々だよニェ!
彼らは、知らない場所でも、周囲の他人に聞きまくるから、地図もGPSも要らないんだよニェ!


例のベトナム語の住所検索サイトの扱い方は、以前オイラがベトゴー内にカキコミしてるから、直ぐに扱えるよニャ!

あと、地理感を掴み難い人は、万一の為、宿泊先のホテルの名刺を貰うんが、需要だよニェ!

バッグ類は車道と反対側。
立ち止まって、にほんのガイドブックの地図を広げるよりも、ホテルで貰うベトナムの地図の方が、軽くて、直ぐに取り出せるし、ちょっと賢いベトナム人だと、迷ったら、アドバイスもし易いんだよニェ!

話し2は、また今度!
いい加減だなぁ。ハノイに川なんてそんなにないですよ。
紅河だって大きすぎて目印にならないし、だいたい自転車で渡るような
橋ではないですし。

どこかでスケッチと言う雑誌をもらうといいですよ。
巻末に通り名が細かく書かれている地図がありますので、それをちぎって
ポケットに入れておけば迷ったときに地図と住所(=通りの名前)を見比べれば
自分がどこにいるか分かります。

ハノイは市中心から道が放射状に伸びているので、覚えるのに時間がかかると
思います。
キシさん、↑さんは同一人物の方ですか?

キシさん
早速に有難うございます。
私、こんな質問しながら、『あんた、あほ?地図の見方の説明なんか自分で習得しろ』と言われるわと思っていました。

なるほど、川・橋を目標に覚えるんですね。
これからの実生活に役立ちそうで、目から鱗です。

私はとても食い意地が張っていまして
お店を沢山調べ住所を書き出しています。
一店一店、ここでお尋ねもできないので
地図でポイントをつけて、
自転車で行こうと思っていました。

また、この住所をタクシーの運転手さんに見せれば分るのかな?とも思っていましたが
どうも無理っぽいですね。不安…


↑さん

ご親切に有難うございます。

マップルやgoogle earthで引いてみましたが、地図は出てこなかったんですが

google mapだと地図が出てきました。この情報有難いです。
手元の地図に書きうつして行こうと思います。
有難うございました。
http://www.diadiem.com/の方は、ベトナム語でさっぱりです。
googlemapとか
http://www.diadiem.com/
今の日本の学校は地理の教育をやっていないのか。
俺も地理感が無いけど、川橋の位置を覚えること。
引越しのバイトやっていたから。日本だと線路とかポイントがあるけどね。

だけどベトナムのタクシー使ってそれやるのはベトナム語使わないと難しいよ。
タクシーの運転手田舎出身だから道を知らないし。

最近新しい道が多くて右折できないとか色々あるから。
しかし、『美味しい物を食べようと、色々チェックしています。』という考え方は正しい質問。

どこに行きたいのか具体的に書いてあげないと、返答できないでしょ。ハノイ在住の人でも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ