• このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、国営百貨店でしつこく値切っていたら、可愛い女の子の店員に「あなたにとっては、こんなの大した金額じゃないでしょ」と言われました。その通りだと思いました。お金持ちの日本人には高く売りたいのは人情です。以来、吹っかけられる事に対して何とも思わなくなりました。納得いかなければ買わなければイイのです。でもハシタ金でも騙されるのはイヤですよね。そういった点でベトナム人の商売ベタを感じます。

ベトナム滞在最終日に市民劇場の前でバイクタクシーと日本人の女の子がもめていました。聞くと「1時間10000ドンで良い。それ以上は絶対請求しない。」と免許書まで渡されたのに2時間後の今、6ドル請求されているとの事・・・・2時間6ドル・・・安いと思いました。でも約束とは違います。

そして、あらゆるガイドブックに情報があるのにバイクタクシーに乗った彼女も足りなかったと思いました。でも、どう考えても騙される方より騙す方が悪いのです。その後ベトナム初のマジ喧嘩で勝ったものの、ああいった事に2度と首を突っ込むのはやめようと思いました。