• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>2327
よほど、あなたの職場【元職場?】は、日本人とベトナム実習生との信頼関係が無く、日本人とのコミュニケーションが薄く、日本人の指導力不足、教育方針が間違った方向だったんでしょうね。

ベトナム実習生は、日本人側から毎日楽しくコミュニケーションを取れば、日本人や職場の役に立とうとするし、仕事中のベトナム語を強制的に禁止にすれば雑談は減るし、日本語の勉強もするし、その中で仮に不真面目な実習生が居たとしても、その不真面目な実習生のみに、それなりのペナルティを与えれば、反省して真面目になるから、本当に単純な性格で扱いやすいのにね。

ベトナム実習生とのコミュニケーションを単純に楽しむ、怒るときはしっかり怒る、日本人の方が格上だと理解させる、日本人が簡単に出来ることでも真面目に頑張って成功していればしっかり褒める、褒めるべき長所を探してあげるだけで、ベトナム実習生の良い成長スパイラルが生まれるんだけどね。