• このエントリーをはてなブックマークに追加
話はそれますが、ベトナムでは日本と同じように、83000ドンのものを
買って103000ドン出すとすぐに20000ドンお釣りくれます。

83000ドン出して104000ドンだしても(1000ドン札がなくて)、
21000ドンちゃんとお釣りくれます。

欧米ではよくこういう計算が苦手な人が多いと聞きますけど、
ベトナムは大丈夫なので、細かいお金だらけになるのは多少防げるかなと思います。
最近コインも出現してきてるので、面倒ですよね。

ドルの方がお得だったら一旦外に出て、ていうの、気持ちは分かりますけど
ベトナム人にはわからないようにやってくださいね。

たぶんめちゃめちゃ笑われるかあきれられます。(笑
ベトナムでは「ケチ」は恥ずかしいことなので。