• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本円の紙幣額による換算レート違い

1: ぴぴ 2004年11月02日 23:01 報告
先日のトピにより、ホーチミンへは日本円のみ持っていき、
ホーチミンで円→$,円→ドンの両替を、適時にしようって思ってます。
皆さんのレスのおかげです。本当にありがとうございます。

ところで。。。円→$,円→ドンへの両替時に、円の紙幣額によって、換算レ−トは違いますか?
確か過去ログでは、$は紙幣額が大きい方が、換算レートが良いって書かれてあったと思うのですが。

もちろん、一度にたくさん両替してしまって、たくさん余らせても
仕方が無いのですが、初日の両替とかは、もし換算レートが良いのであれば、
大きな紙幣額で、一度に両替してしまっても良いかなって、思ってます。

みんなのコメント 25

私の渡越、最高のレート5万円で13.500.000ドン。

今現在、5万円で12.167.000ドンであります。

悲しんだか、良かったんだか?

森ってみじめ
今年の年末年始、日本かリャのVN旅行リピーター達、

1万円で、両替できるベトナムドン、減るのは久しぶり、、、

、、、って体験が出来そうでチュよね!

市内のバス、1月から1000VND値上げですか?
CPI いまだに、ドンドン上がってまチュし、
燃料コスト高も、日本の火力発電へのシフトから、
周辺諸国のエネルギー事情に強くリンクしてるって

事でチュよね!!

地方では円→ドンの両替が出来ても、レートがめちゃくちゃ悪いです。
ドル→ドンは、都会も地方もそんなに差が無いです。
さすがにカナダドルはそのまんまはだめじゃない?
5ドルを両替してるのは見た事ないな。そのくらいそのまま使えばいいし。
その日によってレートのいい店はちがってくるし、
たいした差じゃないので、気にしなくてもいいんじゃないですかね。

前に結構いいレートだった金屋があって、遠いところだったのにわざわざ両替に行って
中心街に戻ったら、中心街の方がレートが良くてバカらしくなって比較するのやめました。
空港だけはレートが悪いので、するのなら必要最低限でいいと思います。

ベトナムドンが国の通貨ですから、どこであろうと受け取りの拒否はできません。
(逆に郵便料金はドルでの支払いはできなかったりします。
鉄道なんかは試したことないからわかりませんが)

ただ、ドルに両替したほうがよいというのは、ドルからドンに両替するためではなく、
ドルを直接ドルとして使えるというのに意味があるんでしょう。

ドンほどかさばらずにすみ、ホテルなんかは支払い楽ですから
また、地方では日本円が両替できない場合があるので、
地方へ行く予定の方はドルを持っていったほうがよいでしょう。

あと空港使用料はレートも悪いのと混んでいてもさっと取り出せるように
ドル持っておくと便利かと思います。
私も日本円→米ドル→ベトナムドンとなぜわざわざ真ん中に
米ドルをはさむのか不思議だったので、便乗させて下さい。

わざわざ日本で米ドルに替えて行かなくても、
日本円をそのままベトナムでドンに替えれば良いんですよね?
なぜガイドブックには「米ドルが便利でしょう」と米ドルを薦めるのでしょうか?

ホテルなどの料金は大抵米ドルで記されていますが、
もちろんベトナムドンでの支払いもOKですよね?

反対に国鉄などもベトナムドンで記されていますが、米ドルでもOKって事ですよね?
私も米ドルをある程度もって行こうと考えていたのですが、
あまり持って行かなくても良いかなって思えてきました。

日本円からの両替もやはり空港より、街中の両替商の方がレートが良いのですよね?
空港で本当に最小限の両替をし(余っているカナダドル5ドルくらい=
日本円で400円強、、、だとケチくさいですかねぇ?)、街中で日本円から両替する予定です。

最近ホーチミンで両替に行かれた方で、ここのレートが一番良かったよって
ところなどがあれば教えて頂けませんか?みなさんアドバイス宜しくお願いします。
うう〜ん、書き込みボタンを押してから、また誤解を与えてしまった気がしてきました。

適正ってのは人それぞれかもしれません。私にとっては、騙された〜って
悲しい思いをしない程度です。怖い思いはもってのほかですが。。。

ただ、そういう不安だけに、偏り過ぎないように、
出来たらいいなってくらいに留めておこうと思います。

出発前はどうしても、不安なことに気持ちが集中してしまいがちなので。。。
もちろん!楽しみにしていることもたくさんたくさんあります。

度々失礼いたしました。
そういう意味では無かったのですが。。。
無神経な発言で、気分を害された方々、本当にごめんなさい。
偉そうだなんてとんでもないです。

きっとdanさんと同じように感じる方もいらっしゃるだろうと思うので、
はっきり指摘して下さってありがたいくらいです。

ベトナムの人だけを、そう言うつもりは全く無かったです。
どこの国でも、もちろん日本人でも、
人を騙して儲けようとするのは、ひどいことだと思ってます。

幸い日本では、まだそういう目に合ったことは無いですが、
現に他の国では、何度かそういう目に合ったこともあります。
その度に、悲しい思いをしてきました。

決して、決して、ベトナムの人だけを総じて、そんな風に決め付けている訳でも、
決め付けて言うつもりもありませんでした。

ただ、経済格差や社会的背景、歴史など、そいういったことは、
確かにほとんど無知であることに間違い無く、安易な発言をしてしまいました。
旅行前に、大変良い勉強をしました。

色々聞くうちに、身構えすぎていたのかもしれません。
確かに読み返してみると、自分の発言は、
ぼられちゃうかも。。。って不安に偏り過ぎていました。
旅行前に大変良い勉強が出来ました。本当にありがとうございました。

ケチと言われるかもしれませんが、私の様な観光客も、それなりの大金を
払って旅行へ行きます。少なくとも私にとっては、大金です。

節約出来るところは、節約しないとならないです。
そんなんだったら無理して旅行しなくても。。。って自分でも思うけど、
でも、1年に1回行けるか行けないかの海外旅行を楽しみに、毎日働いてます。

だから適正な金額で、ホーチミンを満喫出来たらいいなって思います。
別に非難するわけではないのですが、人を騙してぼろうとする人は
どこの国にでもいます。どこの国にもいい人と悪い人がいます。

なんだか、ベトナムの人だけが非道でぼったくりの人種のような書き込みに思えます。
日本人だってひどい人いっぱいいますし、騙し方からいったら、もっとひどくて悪意があるかもしれない。

経済格差や社会的背景、国がたどってきた歴史等、多くの制約の中で暮らして
いかなければならない人々の事を「非道でぼったくり」の一言でかたずけてほしくないです。

えらそうな事を言ってごめんなさい。
他のトピで、既にぴぴを名乗っていらした方の存在を知り、改めましてPIPIです。

ええっ!?偽札〜!!!そっか、ドンだけでも偽札怖いなって思っていたのに、
日本円→$だと、さらにその可能性が高くなっちゃうってことかな。。。

$だって、全然慣れてないから、間違いなく見分けられない。
闇じゃなく、街の両替屋さんでもそうなのかな。。。うう〜ん。。。ますます迷います。

$に換えるなら、せめて小額紙幣を頑張って指定しよう!
メモとかに書いて!!!って思いました。ありがとうございます。

しかも「ケチ」って笑われるんですね。。。多分私は笑われちゃうなあ。
人を騙してぼるほうが、よっぽど非道でケチだと思うのは、やっぱり日本人的感覚ですね。

ぼるのは生活の知恵で、たくましいってことなのかな。
そっか。。。「しっかりさん」と「ケチ」ってやっぱり違いますね。
足元見られて、馬鹿にされて、ぼられるのは悲しい。。。

そう思うあまり、あまりに「ケチ」の度を越さないように気をつけます。
あまりにドンと$で差がある時は、出直すってくらいに。
美子さんの言われる通りですが。

海外で円からドルへの換金では、偽札をつかまされる可能性も多くなりますから、
貧乏クジを引けば、レート所ではなくなります。

今年の夏にハノイで換金された方が偽札つかまされて泣いてましたが、
「この偽札なんとかならないか」の話には参りました。

偽ドル氾濫でミャンマーは、100ドル札使用禁止にまで
なっているそうですが、それ以前の問題ですね。
話はそれますが、ベトナムでは日本と同じように、83000ドンのものを
買って103000ドン出すとすぐに20000ドンお釣りくれます。

83000ドン出して104000ドンだしても(1000ドン札がなくて)、
21000ドンちゃんとお釣りくれます。

欧米ではよくこういう計算が苦手な人が多いと聞きますけど、
ベトナムは大丈夫なので、細かいお金だらけになるのは多少防げるかなと思います。
最近コインも出現してきてるので、面倒ですよね。

ドルの方がお得だったら一旦外に出て、ていうの、気持ちは分かりますけど
ベトナム人にはわからないようにやってくださいね。

たぶんめちゃめちゃ笑われるかあきれられます。(笑
ベトナムでは「ケチ」は恥ずかしいことなので。
今回、私は$とドンの併用でしたが、日本で両替した$が少なかったのでドンを使う
ことが多かったです。使えば使うほど、紙幣が増えてくる不思議なお金でした。ドンは...

金額的には減っているんだけれど、財布はふくれてくる。今いったい幾ら持っているのか?
まったくわからなくなってしまいました。道端や店内で数える訳にもいかず(安全上、チョットね)

不遜に聞こえるかもしれないけれど、少々の差だったら計算のしやすい
$のほうが便利だったような気がします。
旅のスタイルは人それぞれですけど、私はドンとドルを使い分けて使っています。

別にごっちゃにならないし、私なりに便利だと思っています。
ドルとドンを分けて入れられる財布を使っています。

分けて使う一番の理由は、ドンだけで払おうとすると、さいふがめっちゃブタになってしまうからです。
両替屋さんには大きな紙幣がない時があり、500000ドンが50000ドン×10でやってきたりします。
$表示のところは$で払った方が精神的に楽だから。

ガイドブックにはよく、こまめに両替をするように書いてありますが、
両替をするのに何回も両替屋さんに行くのは時間の無駄だ、と私は思っています。
よほどの貧乏旅行でもない限り、お金は思っている以上に使うものです。

あらかじめ予算を組んで少し多めに両替をして、心配ならセーフティに入れておきます。
それでもいつも足りなくなって、両替に行ってしまいます。

仮に両替したお金が多少あまっても最後に空港で使えるし、$なら他の国で使えるし、
あまり神経質にならなくても。。。。と思うのですが。
$の持ち合わせがないときはドンで払う事もありますが、得したり損したりです。
旅慣れず、英語さえつたない私でも、
お得な換算レート&端数切り捨てしてもらえるのかな。。。

ベトナムを誤解しているのかもしれないけれど、
なんだか、そういうところでもぼられそうで。。。
同じぼるのでも、相場を知らないだろうと単価自体を高く言う!

そういう正々堂々とした(?)ぼりかたなんですかね。
確かに両替とかでは、闇両替以外は、ぼられることはそれほど無いみたいですし、
換算レートや端数くらいでは、ぼろうとはしないってことかな。う〜ん、悩みます。

ドンと$両方持つと、確かに!ごっちゃになって、面倒になってしまいそうですね。
$払いが得なところが有ったとしても中心街だったら、一旦お店を出て、
その分だけを$へ両替して、もう一度買いに行ってもいいかな。

もちろん飲食店なら、そうもいかないでしょうけど。。。
ルンルンさん

びびさんは「円→$」「円→ドン」の両替をしたいと書かれています。
「円→ドル→ドン」の両替ではありません。それにドル払いが得なこともあるのは、まぎれもない事実です。
ベトナムでの生活にドルは不要ですよ。

円→ドル→ドンと両替をする予定みたいですが、どうしてドルが必要ですか?
ベトナム国内で支払う全ての料金はどんで大丈夫です。
(もちろん空港利用税の12ドルもドンで大丈夫ですし、チップもドンでOkです)

ですので15万円持って行くのであれば、私の場合でしたら10万円は万札で
あとは千円札で持っていき、初めは万札をドンに両替し、最終日に近くなったら
千円札を両替して空港利用税の20万ドン+タクシー代のドン以外は残らないように調整します。

支払いについてはドン払いの方が徳な場合が多いです。
1ドル15000ドンで計算してくれる店も有りますので・・・・
私も始めのうちはドルで持ってったけど、
今は空港使用料の12ドル使うだけだな。慣れればドンの方が有利だと思うけど。

おねーちゃんにチップ20ドル求められても、
ドンしか持ってないと30万ドンでOKだし。端数の切り上げは経験した事ないな。
一度に大金を使う必要があるのでなければ、
ドンでもドルでもどっちでもいいんじゃないですかね。
(最近50万ドン札が出たのでお札の分厚さはかなり解消されてますけど)

大金持つのならドンはかさばるのでドルがいいでしょうけど。
ドン払いの方が端数を切り捨ててくれる場合が多く、
(もちろん切り上げるところもあるけど、私の経験上)細かい単位で値切れる。

また、通貨を「ドン」で統一できるので計算が楽。
(ドルを持ってしまうとお釣りでもらったドンなどとごっちゃになり
 支払いをドルとドンをまぜてとかになって面倒になることも)
私はドンでいいんじゃないかと思いますよ。
ありがとうございます。

$が紙幣額による差が有るって聞いて、日本円でもそうなのかな、って、
単純に考えてしまいましたが、確かに$の高額紙幣と、
円の高額紙幣じゃ、換算額にしたら円は全然小さいですね。
たかだか1000円と10000円じゃ、たかだか10倍。

換算レートは確かに運だし、余らせるリスクを考えたりすれば、
アドバイスどおりこまめに両替した方がいいですね。11月中旬なので、
旧札の1000円札と旧札の5000円札を多めに用意していこうと思ってます。

ドルへの両替は、過去ログでも賛否両論?で、どっちが良いのか正直解らないのです。。。
ただ、バリバリのベトナムビジター観光客だからか、今のところオプショナルツアー
などなどで申込みor検討しているところは、料金が$表示がほとんどなのです。

ドンへの換算方法、切り捨てor切り上げなどで、
どっちがお得かは分かれるところなのかもしれません。
それは支払う先によっても違うから、やっぱりそれも運ってことですかね。

実際、$で払ったほうが良かったって文も、
ドンで払ったほうが良かったって文も、どちらも見かけるので。。。

旅慣れてない者としては、ただでさえその不慣れを見抜かれてぼられそう?
なんても思っているので、出来るだけ料金表示されている方で支払うのが無難かなあ、
なんて思って、日本円→$への両替も考えているんです。

これもまた運って気もしますから、最後は神頼みかな。
たとえ小さな額だといえど、馬鹿にされてぼられるのは、
嫌な気持ちになってしまいそうだから。。。

ちなみに母と2人分で、少々大めかもしれないけれど、
航空券・ホテル代を除いて、15万円くらい持っていくつもりです。

日本語のツアー、エステ、オーダー諸々、楽しみにしていることも多くて。
それが大金かどうかは、人それぞれかもしれませんが、私にとっては、そこそこ大金です。
日本円は額面によるレートの違いはないです。たぶんドルだけじゃないですか?

1万円出して5000円分両替とかもできますが、日本円の在庫がなくて、
5000円お釣りだせない、っていうときがたまにあるので、
1000円札持っていってこまめに両替すると良いと思います。

でも日本円の場合ドルと違って変動が結構あるので、初日に両替しておけば
レートがよかったのにーってことあるかも。こればっかりは運ですけどね。

まあ、大金でなければたいした差ではないですが。
上の書きこみにあるように、よほど大金でなければレートを気にする必要はないと思います。

別トピ読みましたけど、ホーチミンに行く、しかもホテル代支払済みで
現地で円→ドルの両替をする必然性が今一つよくわかりません。
円→ドンで両替して、全部支払うだけでいいと思うのですが。

また、レートの違いの根拠として送金した時のレートを挙げられていましたが、普通、
送金のときのレートは現金両替のときのレートより、よいレートとなっています。
(銀行の店頭にも表示してあります。)
大金を両替するんじゃなければ、大した差は無いよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ