• このエントリーをはてなブックマークに追加
>もももさん
う〜ん、どうなんでしょう。
そのような形態で生活をしている方を多く知っていますが、費用負担までは確認したことがありません。
ハイフォンでの旦那様の住まれるところ、サービスアパートメントかホテルか、などによっても費用は違ってきますよね。
アパートメントの数ですが。「ハノイ日本婦人会」の資料には12軒載っています。
ただ、すべてを見たことが無いので断言はできませんが、私が考えるには小さなお子様がいるならばSedonaSweetやCocoFlowerPalaceなどいかがでしょうか。
どちらもハノイの方なら知らない方は無いはず、と言ってよいほど知られています。前者は空室さえあれば着いたその日から入ることができます。寝具・リネン・食器など生活必要品がすべて揃っています。家賃の中に掃除・リネン交換・朝食ビュッフェが含まれます。くりさんのように短期間の滞在であれば、ダンボール数個でハノイ入りして、帰るまでそれで済むのではないでしょうか。後者はたいていの場合、入居時に手直しが必要なようです。家具を揃える、床を張り替えるとかね。よく言えば交渉次第で融通が利く、ということです。必要な日数は、手直しの程度によります。どちらも日本人が数十家族住んでいるようですから、とりあえずお試しで入居して(契約時に確認ね。確かセドナはできたはず。)、じっくり情報収集するのも良いかも知れません。敷地はとても広いですから、ちょっと子供を連れて散歩していれば、お友達はできるでしょう。ただ、「日本人が多い」ということが嫌な方も大勢いらして、付き合いに疲れて出られる方もたくさんいらっしゃいます。どちらも日本人のマネージャーがいますので、日本語メールで問い合わせもできると思いますよ。小さいお子様がいる方には日本人の「子育て仲間」で助け合うことは本当に大切なことだと思うので、他のアパートでも「日本人の子供は居るか?」という確認は必要だと思いますが、大抵広々としたアパートは郊外です。週末旦那様が帰宅して、ランチは外にしようか、なんて思い立ってもちょっと腰が重いようです。ハノイに出前のできる日本食やピザもありますが、かなり時間がかかり、一歩間違うと空腹を抱えて待つ感じになります。
街中の便利なところにもたくさんサービスアパートメントはあります。ホテルに併設されているところもたくさんありますし、歩いて数分でスーパーや市場に行ける所もあります。ただ、大抵は余分な敷地(子供を手放しで遊ばせられるような場所)は無いのではないでしょうか。そうすると、なかなかお友達もできにくいですよね。かと言って赤ん坊を連れて外出っていうのも・・・。
でも、私の知り合いに日本人との余計な付き合いにストレスが溜まり、街中のアパートに引越し、メイドを雇い、二人で子育てをしながら、しょっちゅう外出をしてハノイだーい好き!って言う人がいますから、結局はその人の生活の仕方ですけどね。
この2箇所のことなら、知人も住んでいますし聞くこともできますので、もしもっと具体的なことが知りたければ、またコメントくださいね。