• このエントリーをはてなブックマークに追加
何度も言うけど、予防接種は、保険だよォ!

有効か、有効でないかは、個人の免疫性にも、起因するニョだよ!

医師も、信念を持ってれば、有効無効は、接種した時点では、保証できないと言うのだよニェ! 抗体が陽性に成らない体質も居るのだよ!
つまり、確率性なんだよ。

オイラの友人で、非常に慎重で神経質な男が居てね。

黄熱、コレラ、A、B肝炎、破傷風、狂犬など、
全て、免疫抗体が出来たのを確認してから、
自信を持って、ケニア旅行に出かけたんだよ!


が、しかし、

まさか、、、

帰国後10日間で、死んだのだよニェ!

そう、マラリアには、まだワクチンは出来ていないんだよニェ!

予防薬を、現地で買って、内服するつもりが、

同行のツアー団体に聞いたリャ、

誰も、「短期間だし、大丈夫!」買う予定が無いと答え、

自分も体調が良いからと、安心していたんだとさ!
帰国してからも、1週間目に、オイラも合って、呑みながら
土産話を聞かせて貰ったんだよニェ!

何度も言うよ、

自分の生命を守るのが、予防接種の目的なんだょ。

無意味に、他人にアンケートしても、仕方が無いのだよ!

免疫力や、体調や、訪問先の危険リスクは、千差万別なんよ!

初心者だけでなく、海外旅行のエキスパートも、

目を覚ますべきだよ!

ネット社会。

何でも聞けるが、

何人も、責任は取れないのジャよ!

日本人よ。 目を覚ませ!!!