• このエントリーをはてなブックマークに追加
中島美嘉の「桜色舞うころ」という曲がかなり自由に編曲されてXe Dapというデュエット曲に生まれ変わって流行っています。You TubeでXe Dapと入力して検索するとすぐ出てきますのでお楽しみください。
少し前に食堂などでよくかかっていたNhu Giac Chiem Baoというデュエット曲もなかなかいいです。歌っているのはTuan HungとLe Quyenでその辺のCD屋で他の曲も一緒に入ったCDを買えます。(表題は同じくNhu Giac Chiem Bao)

流行っているわけではありませんが、お勧めしたいのがPortrait 17 Hien Thue tinh khuc Trinh Cong SonというCDで、特に最初の2曲(Con co bao ngayとChieu tren que huong toi)を聞くとベトナム・ポップスが世界水準に達していることが実感できます。後者はベトナムでは非常に有名な曲で色んな場面で聞くことができます。前者はベトナム戦争当時のサイゴンの大学生の心情を歌ったものではないかと私は勝手に解釈して感傷的な気持ちにひたります。(そのためか、この曲はベトナムのカラオケには入っていないように思います。)