• このエントリーをはてなブックマークに追加
いろいろアドバイスありがとうございます。

嫌みで言われているのか分かりませんが、
旅慣れている方ではないです。
学生時代は、バックパックしょって、中国なんかで、宿は飛び込み、混雑どころか、うかうかしてると乗ることさえできなさそうなすし詰め路線バス(おりるときは「しゃーしゃー(下下)と叫び乗客を押しのけて出口へ向かう)、電卓片手に値段交渉ばかりの旅、なんてしましたが(中国は漢字があるからまだなんとかなった)、子連れで海外、ベトナムは始めてです。
(ちなみに夫も一緒です、家族4人旅行です)
旅行程度なら英語に不安はありませんが、ベトナム語はまったくです。
粘り強さはあるかもしれませんが。。。

久しぶりの海外で、子どももいるし、そこそこ清潔で安全そうなホテルを中心に
日本よりかなり物価の安い国だからこそ
ソフィテルのようなホテルにも1泊くらいは贅沢してみたい(古い建物大好き)という気持ちで予約しました。

車のチャーターについては、私はただ、適正価格を伺いたかったのですが、
質問の仕方が悪かったようです。
自力で交渉というか、ホテルでタクシーを呼んでもらってとか?
方法が分からないので、質問させていただきました。
安いハロン湾ツアーが昼過ぎ出発便もあれば一番いいのですが。。
今「タクシーチャーター」などで検索もしてみました。
日本語で案内のあるページは8時間チャーターで80ドルとか1万円とかなので
ハノイまで迎えにくる空身の時間も含め、適正価格なんでしょうね・・?

日程はたしかに?さんがおっしゃるように、忙しいですね。
はじめはハノイ3泊で、ハロン湾日帰りツアーを考えていたのですが、
自分好みの宿Viethouse Lodgeをガイドブックで見つけてしまい(ベトナムの伝統的な建築を再現したというつくりに惹かれました)、ネットでの口コミも良かったので
ハロン湾宿泊を検討。(しかし交通手段を詰めていませんでした。『歩き方』読んでると、ツアーの他にはバスという手段しかのってないのでそういうものだと思ってたのです)
1泊ではゆっくりできないな〜と思い、
子どもも都市より、海の近くのホテルでプールででも遊びつつ観光も、っていうほうがのんびりできるかな〜と思って、2泊にしました。
ハノイ観光をあきらめればいいのでしょうけど、それも諦められません。
長々とすみません

タクシーチャーターは80ドルで相場みたいなので改めて質問ですが、
最新の『歩き方』には、ザーラムバスターミナルから、バイチャイ行きが5〜17時の間10分間隔、所要2時間半、6万ドン、ルオンイエン・バスターミナルからバイチャイ行き5:30〜17:30の間30分間隔、6万ドン、所要3時間とあるのですが、時間等間違っていますでしょうか?
バスターミナルへは、ホテルでタクシーを呼んでもらって(ソフィテルには日本人もいますし)行けると思うし、10分間隔なら乗り過ごしても多少渋滞あってもまあなんとかなるし(その日はハロン湾のホテルに泊まるだけだし)、行き先は紙にBay Chayと書いて運転手に見せれば確認できそうだし、バイチャイからホテルはタクシーで10分なんで、ぼられても大したことはないだろうし、なんて思うのですが、甘い考えでしょうか?

私が一番気になるのは、大きい荷物が積めないとか座れないくらい混んでいるのか、あまりにも悪路またはバスがボロ過ぎで乗っている間非常に疲れるだろうかとかなんですが。
正直、タクシーは(日本の感覚だと)贅沢(海外旅行してる時点で贅沢ですが)という気持ちもあり、チャーターならともかく、それこそ自力で交渉した結果悪徳タクシーだったなんて怖いので、まだバスのほうが安全かななんて思うのですが。。
そこまで言うなら勝手にやってみたら、なんて言われたら不安になってやっぱり80ドルで手を打つべきなのかなとも思うし。。

ぐだぐだと書いてしまいすみません。
いろいろガイドブックみてますが、右も左もわからないので、出発直前にもなって藁にもすがる思いで質問しています。よろしくお願いします。