• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾への交通手段(ツアーでなく行く)

1: kino 2010年08月04日 20:55 報告
こんにちは。
こちらの口コミにいろいろお世話になっています。
あさってから、いよいよベトナムです!

6日午後ハノイについて、次の日から2泊ハロン湾に滞在します。
大荷物を持って+子ども7歳10歳も連れての移動に悩んでます。

まず、ハロン湾のホテル(Viethouse Lodge)のOpen Tour Busは一人10万ドンなのですが、
これは日帰りツアーに便乗するというものなのか、
ピックアップが朝7〜8時頃と言われあきらめました。
ハノイは1泊なので、せめて2日目の午前中はハノイを楽しみたいのです。

私たちの希望:お昼過ぎ13時ごろハノイを出発だと、
ドライバーをピックアップによこすため、95ドル(1台)とのこと。
2泊したあとのハノイ空港への送りと往復で値引きを頼んだところ、往復で160ドルだそうです。
片道80ドル、、それでも高い。距離が距離なのでこんなものなのでしょうか。

公共バスは一人7000ドン(地球の歩き方による)だそうですが、
乗り心地、混み具合、便の数(13時前後の便)はどうでしょうか?

また自力でタクシーと交渉した場合、いくらぐらいで載せてってもらえるでしょうか?
(悪質タクシーにつかまらないか、かなり不安がありますが)

ちなみにハノイでのホテルはソフィテルです。
ソフィテルの車は「リムジン」でお話になりませんでした。
(ハロン湾周遊190ドル、片道は書いてありませんでしたが、空港から片道60ドル。推して知るべし)

その他の移動(ハノイ空港〜市内、ダナン空港〜ホイアン、HMC空港〜市内)は距離が比較的短いので、タクシーにしようと思ってます。
いろいろご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 11

ここのバス会社がLuong YenとMy DinhバスターミナルからQuanh Ninh行きの
バスを運行しているようです。
https://hoanglongasia.com/services.php

どっちソフィテルかわかりませんが、Luong Yenの方が近いです。

リムジンバスなので、レスで書かれているような凄まじさはないと思います。
ただこのバス会社は運転が乱暴なことと、バスターミナルではお子さんから
絶対目を離さないように。
ローカルバスに乗るなら、Luong Yenターミナルからがお勧めです。
バスもランクがあり、きれいなバスもあります。多分6−8万ドン(片道)、
いきなりバスに乗らずに、窓口で切符を買って乗車すると割り増しを取られる心配はないです。
但し、途中乗車の客が多い場合、この収入は車掌さんや運転手に入るため、満員になっても
ギュウギュウづめになる可能性があります。この時期は特に。
あとは、車酔いのベトナム人の隣(ベトナム人は車に酔いやすい)に当たらないとまぁまぁOKです。

違った意味で、子供には異文化のお勉強になるかも。
レンタカーは無難だと思いますが・・・。
片道3時間半〜4時間でしょうか。。。

ちなみに私はハロン湾クルーズ1泊に日曜から行きます。
そういうことなら
是非ローカルバス、乗ってください。

荷物は、確かに多いと追加料金を取られるかもしれませんが、それはベトナム人も一緒です。

混んでるようなら、1本後のに乗ればいいです。

最近は冷房付のローカルバスも多いですが、その路線は乗ったことがないのでわかりません。
もしかするとバスのランクで料金が違うかも。

よい旅を。
ローカルバスは南部および中部でしか使用したことないですけど、
運転が荒いのが怖いです。
道の途中で乗客を拾ったり、追い越しをしたりと
スピードも一定でなく、車酔いもしやすいかと。

バスターミナルは始発なので、多分荷物は積めるでしょうけど、
あんまり大きいと追加料金が出るかも?

ハロン湾への路線がどうかの情報じゃなくてすみませんが。

ベトナムの長距離バス、まぁまぁだった。
ボロくて暑くてうるさくて乗り心地悪いっすよ。
大人は我慢出来ても最近の日本の子供はどうだろう??
>安いハロン湾ツアーが昼過ぎ出発便もあれば一番いいのですが。。

昼過ぎたったらハロン湾着く頃は夕方?
ベトナム、ベトナム語でも出来ればいいのですが英語だけだとかなり疲れる国てすよ。物価も外人が利用できる場所はそんなに安くないですよ。不便な環境だからベトナム人は安い物価を享受出来るんですよ。
いろいろアドバイスありがとうございます。

嫌みで言われているのか分かりませんが、
旅慣れている方ではないです。
学生時代は、バックパックしょって、中国なんかで、宿は飛び込み、混雑どころか、うかうかしてると乗ることさえできなさそうなすし詰め路線バス(おりるときは「しゃーしゃー(下下)と叫び乗客を押しのけて出口へ向かう)、電卓片手に値段交渉ばかりの旅、なんてしましたが(中国は漢字があるからまだなんとかなった)、子連れで海外、ベトナムは始めてです。
(ちなみに夫も一緒です、家族4人旅行です)
旅行程度なら英語に不安はありませんが、ベトナム語はまったくです。
粘り強さはあるかもしれませんが。。。

久しぶりの海外で、子どももいるし、そこそこ清潔で安全そうなホテルを中心に
日本よりかなり物価の安い国だからこそ
ソフィテルのようなホテルにも1泊くらいは贅沢してみたい(古い建物大好き)という気持ちで予約しました。

車のチャーターについては、私はただ、適正価格を伺いたかったのですが、
質問の仕方が悪かったようです。
自力で交渉というか、ホテルでタクシーを呼んでもらってとか?
方法が分からないので、質問させていただきました。
安いハロン湾ツアーが昼過ぎ出発便もあれば一番いいのですが。。
今「タクシーチャーター」などで検索もしてみました。
日本語で案内のあるページは8時間チャーターで80ドルとか1万円とかなので
ハノイまで迎えにくる空身の時間も含め、適正価格なんでしょうね・・?

日程はたしかに?さんがおっしゃるように、忙しいですね。
はじめはハノイ3泊で、ハロン湾日帰りツアーを考えていたのですが、
自分好みの宿Viethouse Lodgeをガイドブックで見つけてしまい(ベトナムの伝統的な建築を再現したというつくりに惹かれました)、ネットでの口コミも良かったので
ハロン湾宿泊を検討。(しかし交通手段を詰めていませんでした。『歩き方』読んでると、ツアーの他にはバスという手段しかのってないのでそういうものだと思ってたのです)
1泊ではゆっくりできないな〜と思い、
子どもも都市より、海の近くのホテルでプールででも遊びつつ観光も、っていうほうがのんびりできるかな〜と思って、2泊にしました。
ハノイ観光をあきらめればいいのでしょうけど、それも諦められません。
長々とすみません

タクシーチャーターは80ドルで相場みたいなので改めて質問ですが、
最新の『歩き方』には、ザーラムバスターミナルから、バイチャイ行きが5〜17時の間10分間隔、所要2時間半、6万ドン、ルオンイエン・バスターミナルからバイチャイ行き5:30〜17:30の間30分間隔、6万ドン、所要3時間とあるのですが、時間等間違っていますでしょうか?
バスターミナルへは、ホテルでタクシーを呼んでもらって(ソフィテルには日本人もいますし)行けると思うし、10分間隔なら乗り過ごしても多少渋滞あってもまあなんとかなるし(その日はハロン湾のホテルに泊まるだけだし)、行き先は紙にBay Chayと書いて運転手に見せれば確認できそうだし、バイチャイからホテルはタクシーで10分なんで、ぼられても大したことはないだろうし、なんて思うのですが、甘い考えでしょうか?

私が一番気になるのは、大きい荷物が積めないとか座れないくらい混んでいるのか、あまりにも悪路またはバスがボロ過ぎで乗っている間非常に疲れるだろうかとかなんですが。
正直、タクシーは(日本の感覚だと)贅沢(海外旅行してる時点で贅沢ですが)という気持ちもあり、チャーターならともかく、それこそ自力で交渉した結果悪徳タクシーだったなんて怖いので、まだバスのほうが安全かななんて思うのですが。。
そこまで言うなら勝手にやってみたら、なんて言われたら不安になってやっぱり80ドルで手を打つべきなのかなとも思うし。。

ぐだぐだと書いてしまいすみません。
いろいろガイドブックみてますが、右も左もわからないので、出発直前にもなって藁にもすがる思いで質問しています。よろしくお願いします。

幼子を二人連れて生き馬の目を抜く国、ベトナムに行くってのに、
ほとんど国内旅行の感覚で、安全よりも経費の安さ重視ってのがスゴイじゃないですか!
>自力でタクシーと交渉した場合
って事は、きっと旅慣れていて、言葉には堪能なんでしょう、、
いろんな意味で一生忘れられない思い出が心に刻まれるんじゃないですか??
そのとおりです。
子供二人も連れて、日程に余裕もない、それで路線バスをなんて
あまりにもばかばかしい選択はやめましょう。
鉄ちゃんのように走破に意味がある旅ではないのでしょうから、
ハロンはやめてもっとゆったりとした旅を楽しんでは?
それとも行ったという足跡を残す弾丸トラベルがお好きなのかな。
公共バスの移動は
>大荷物を持って+子ども7歳10歳も連れての移動
この条件だとキツいと思います。

乗り遅れる、はぐれる、間違ってハロン湾じゃない行き先のに乗るなど、そういうトラブルが楽しめる日程ならいいですけど。
ここは素直に往復160ドルで行くのがいいんじゃないでしょうか?
1万5千円程度、3人なら一人5千円。
それでも高いなら、ソフィテルやめて、もっと安いホテルに泊まってお金を節約しましょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ