• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、書き込み協力有難うございます。

↑さん
古き良き時代、いいですね。書き込みを見てるだけで優しい気持ちになれます。私もそういう輪に入って
みたかったです。

Lさん
私もベトゴー暦は2年ほどですが、ネット暦は長いです!パソコン通信時代は外を走り回っていましたが
(笑)チャットや掲示板、多数楽しんでいました。でもLさんがおっしゃるとおり潰れていきました。
なのでおっしゃっていることとてもよく理解できます。解決法の1番は「触れないこと」。だと私は思って
います。でもそれを全員がやらなくては意味がない。だからこのスレを立てた。けどスレ立て自体が
「煽り」になっているかもしれない。悪循環ですね。逆効果になるかどうかは賭けでした。
今の状態は・・・。まだなんとも言えません。良くなってきている部分と悪化している部分が見え隠れして
います。もう少し様子を見てみようと思います。

ジェンさん
ジェンさんも昔からの常連さんだったのですね(^−^)
その時代から見ておられる方は今の状況を悲観されるのも当然です。
今回も協力の意志を示して頂き有難うございます。私の擁護までして頂き(・・、)すごく嬉しかったです。

ベトゴーユーザーさん
今回も有難うございます(^−^)
私はスルーを徹底します。例えこのスレが終っても。一人でも。ずっと。

皆さん毎度ご協力有難うございます。見てない日も書き込みがあったのでほっとしています。
しかし日が経つにつれて・・・悩んでいます。
怒りを抑えつつも書いたこのスレ内容、余りに特定人物ばかりを標的にした書き方をしてしまった。
内容としては「煽るのをやめてください」と言いたかったのだけど・・・。でも結果的にそうなってしまった。
「煽り」も「荒らし」になる可能性はあるのですよね。とことん追求していくと原因は特定人物(これは間違い
ない)であれ、それに追随した者達もまた掲示板を悪化させる要因になっている。
そう考えるとこのスレも、そのつもりはなくとも、結果煽りを誘ってしまっているのかもしれません。
少し弱った人物をここぞとばかりに他スレで煽る人が出てきた様子も伺えます。
このスレが原因でもっと荒れてしまったと私が感じたら、または真摯な態度で反対意見がでれば、
自ら削除依頼をしようと思っています。(削除されるかはわかりませんが)
少なくとも私はこのスレに書き込むことをやめ、自分ひとりだけでもスルーし続けます。
根本的な考えは変わっていないので。
本当は「誰を」ではなく、掲示板の目立つところに「個人が不愉快だと感じた書き込みには触れない」などの
注意喚起があれば一番いいと思います。そしてそれをみんなが認識して守る。
そうすれば特定を指さずとも全員が全員に対し真摯な態度をとれるようになると思います。