• このエントリーをはてなブックマークに追加
再度カキコしますが、別にフックさんが悪人だとは思ってません。
ベトナムではまあ普通ですね。
ただもう一段上の信頼関係を築ける人物ではありません。
私もベトナムにきてから10年経ちましたが、
初めてのときに旅行代理店でガイド依頼したらあからさまに店から手数料取ってるのまるわかりでした。
でも立ち寄った漆細工専門店で知り合った女の子はそれ以降来越するたびに無償で案内や」仕事の手伝いをしてくれました。
たたの友人としてですが、空港で別れの際にはお互いに涙したこともありました。
行く前から快適な旅の計画を練るのは日本人の性ですが、
計画なしで自分から現地の人に接していくのもいいですよ。
声を掛けてくるようなベトナム人ではなく、普通のベトナム人は気さくでとてもやさしいです。
良い旅の出会いが待っているかもしれません。