• このエントリーをはてなブックマークに追加
下心さえ無ければベトナムはとても快適だと思いますよ。
WiFiは至る所で繋がるし(動画には向きませんが)
バンコクでいうカオサンがデタムだと思いますが、
デタムでもファングーラオと反対の方に行けば殆ど
外国人は居なくてローカルプライスです。
ぼられたこともありません。私は英語はしゃべれますが
ベトナム語は喋れません。

因みに3月22日までニャチャン経由でデタムに滞在しまいた。
覚えている範囲で物価を記しておきます。
333ビア 8,000ドンしかも氷をたっぷり入れてくれました。
それを持って各店を回れば楽しめます。

MI(中華麺、なぜかその地域ではミーといっても通じずマイと言えば
通じました。具なしで10,000ドン、具有りで15,000ドン
近くに小さい市場があるのですが、そこはニャチャンのダム市場と
それほど変わらない金額で最高級のマンゴーが買えました。
それをホテルの冷蔵庫で冷やして日本から来た妹達に食べさせたら
感激していました。

私は若い頃、散々遊んだので遊ぶのならタイかフィリピンを勧めます。