• このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

私も出入国カード(黄色の紙)をなくしたドジでマヌケな奴です・・・。
体験談を少々長いですが書き込ませていただきます。

3/30にホーチミン空港から出国でした。
ガイドに、新しく書き直せと言われ、書き直してイミグレへ。

「出入国カードを紛失した」と言うと、係員は「どこで何時、落とした?」
「英語が分かるか」「・・・あまり分からない」と答えると、仕方なさそうに、
パスポートに目を通し、「写真が実物と違う。怪しい」と嬉しそうに大騒ぎ・・・。
私に「お前は出国できない」と腹話術で言い残し、嬉しそうにお隣のゲートに
パスポートを持って相談へ。
隣の係員によって、どうでもよさそうにあしらわれた後、質問の嵐。
「旅券番号は覚えているか?」「覚えていない」、
次に「生年月日と住所を答えろ」住所答えても、パスポートには書いてないのに、本人確認ができるのか?と疑問でしたが・・・。
「身分証明書を出せ」には、クレジットカードを見せると納得。
「この写真は、ホントにお前か?」と最後まで怪しまれて終了でした。
係員は終始楽しそうにしていたので、からかわれていたのでしょうか?
折角書いた出入国カードは、持って帰れと渡され、10分ほどの押し問答は
終わりました・・・。
私の後には、長い長い行列が・・・申し訳ない。全て私が悪いのです。

係員は、腹話術が得意のようで、「出入国カードが無いと出国させない」
と腹話術でたくさん言われてましたした・・・。
やっぱりからかわれていたのでは??
私の場合、罰金を取られることなく、無事帰国できたのでよかったです。

反省・写りが良過ぎない写真をパスポート用に使う。
   (今回は白黒写真でしたので、次はカラーで撮ってみようと思います)
  ・出入国カードを紛失しないようにする。

私のドジでマヌケな体験が、ご参考になれば幸いです。