• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出入国カードを紛失してしまいました。

1: ヨシ 2006年01月04日 06:26 報告
年末年始の休暇を利用し、ベトナムを旅行中のヨシといいます。
該当するトピックをみつけることができなかったので、質問させてください。

帰国を明後日に控え、
さきほど荷物の整理をしていたところ、
出入国カードが見当たらないことに気付きました。

情けない話ですが、ハノイ・ノイバイ空港から入国後いつ紛失したのかわかりません。
入国時に落としてしまったのか、ホテル等で無くしてしまったのか…

明後日、ハノイ・ノイバイ空港から帰国するのですが、出入国カード紛失の状況にうろたえております。
ちなみにベトナム語はまったく話せず、英語も旅行会話程度です。

出入国カード紛失時のアドバイス及び、
もし同じような体験をされた方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなのコメント 39

このコメントは削除されました。

入国後に紛失された方は、出国する日に各エアラインのチェックインカウンターで係員に言えば貰えます。
ANAカウンターには一杯ありましたよ。
そこで記入してイミグレーションに行けば、入国スタンプがなくても問題なく出国できます。
お金を払う必要はありません。
今年3月末に一時帰国しましたが、スタンプも押されずそのまま返されました。
昨年(2009)の夏、VISAいっぱい滞在して、帰国。その時、出国カードを無くした事に気が付いた。
イミグレで、おじちゃんに、「$20よこせば、俺が何とかしてやる」と言われた。
このサイトで、$25が正式と書いてあったし、次の人も居ましたので、皆に見える様に、素直(?)に$20渡しました。$200と言われたら、Invoiceよこせと言うつもりでしたが・・・。(どうなるだろう)
一緒です。
入国時、出入国審査で提出するとはんこを押して戻されます。
帰りにも提出しますが、これもはんこを押して戻されます。
昔は回収してたのに、今は回収しなくなった。
↑ありがとうございます。
他の国に旅行したときは、出国カードに書いて提出し(渡しきり)、
出国するときに空港で出国カードに記入しましたが、
ベトナムでは出入国が一緒になったカードなのですか?
基本的に必要だよ。
ホテルに泊まる時にも求められるし。
ハノイに行く予定です。
機内で配られないこともあるとか…
心配になってきました。
ベトナムに入国する際、カードを渡されるのですか?
そして、出国するときそれが必要なのですか?
月曜日に成田VN便でハノイノイバイ空港に来た友人のお話。
 
?機内で入国カードが配られず、カードを請求すると空港でカードを書けとのこと
?ノイバイ空港に着くとカード記入カウンターもカードもなかった
?英語で「入国カードはどこにあるのか?」と係員に何度も聞くが、「イミグレの窓口に並べ」というだけ。
?イミグレの窓口で「カードがない」と係員にいうが、係員は「いらない」とだけ答え、無事入国手続きが済む
、、、だったそうです。
  
ちなみに、この友人はまだ、ベトナムを出国していませんので、出国時にトラブルがあるかもしれません。
  
私も以前、タイからの入国時、機内で配られず、さりとて、カード記入カウンターもなく、という状況があり、カード記載無しで入国し、カード無しで出国した経験(昨年秋)があります。
 
タンソニエットとは、随分違いますね。 
 
ホーチミン市のnguyen du のイミグレ行ったのでご報告しますね。
タンソンニャットヘ行って新しい紙をもらえといわれました。
でタンソンニャットのイミグレヘ行きました。
私、出入国カードのコピーを持っていたので、銀行両替時はそのコピーを使え、
出国時は新しい紙に書いて提出すればいい。
お金は特にかからないと言われました。

今度銀行でちゃんと両替できるかご報告しますね。

ところでこの出入国カードちゃんと審査とかしてるんですかね?
先日部屋を掃除したら3年前に空港で提出しているはずの黄色い出入国カードが出てきました。
ただ単に、周りの人に気づかれないよう、口をあまり動かさずにしゃべった、というだけのことだと思いますが。
腹話術????????

係員は腹話術がとくいのようで
  日本語の?・・??
  ベトナム語の?・・・・???

「出入国カードが無いと出国させない」
  ここまで分かったの?

もしかしてテレパシーのこと?

求人 テレパシー2級以上、 1級以上はなお優遇。
         各国イミグレ係員派遣会社

そういえば、言・葉・が・遅・れ・て・・・の人は日本で健在?
 
イミグレ行かなくても、空港でまっさらな紙をもらって
記入すれば通れますよ。

もう出入国カード紛失での賄賂はホーチミンでは
要りません。
私も現在この出入国カードを紛失中。
多分銀行での両替時に紛失したんだと思います。

一ヵ月後に帰る予定ですが、ここのスレ大変役に立ちました。

帰るまで時間があるのでイミグレ行ってみますね。
ASEAN諸国、VNもそうだけど、そろそろ、この出入国カード廃止してくれんかニョ!
VN自国人でさえ、全く同じこのカードに記入せねばならず、それが、そもそも、長い行列の原因なんチョね!

VN航空の搭乗スタッフでさえ、我々外国人と全く同じ時間、入国時の審査で時間を執られるなんて、如何にかしてるチョ!しかも、毎回パスポートのコピーまで取るなんて…
こんにちは。

私も出入国カード(黄色の紙)をなくしたドジでマヌケな奴です・・・。
体験談を少々長いですが書き込ませていただきます。

3/30にホーチミン空港から出国でした。
ガイドに、新しく書き直せと言われ、書き直してイミグレへ。

「出入国カードを紛失した」と言うと、係員は「どこで何時、落とした?」
「英語が分かるか」「・・・あまり分からない」と答えると、仕方なさそうに、
パスポートに目を通し、「写真が実物と違う。怪しい」と嬉しそうに大騒ぎ・・・。
私に「お前は出国できない」と腹話術で言い残し、嬉しそうにお隣のゲートに
パスポートを持って相談へ。
隣の係員によって、どうでもよさそうにあしらわれた後、質問の嵐。
「旅券番号は覚えているか?」「覚えていない」、
次に「生年月日と住所を答えろ」住所答えても、パスポートには書いてないのに、本人確認ができるのか?と疑問でしたが・・・。
「身分証明書を出せ」には、クレジットカードを見せると納得。
「この写真は、ホントにお前か?」と最後まで怪しまれて終了でした。
係員は終始楽しそうにしていたので、からかわれていたのでしょうか?
折角書いた出入国カードは、持って帰れと渡され、10分ほどの押し問答は
終わりました・・・。
私の後には、長い長い行列が・・・申し訳ない。全て私が悪いのです。

係員は、腹話術が得意のようで、「出入国カードが無いと出国させない」
と腹話術でたくさん言われてましたした・・・。
やっぱりからかわれていたのでは??
私の場合、罰金を取られることなく、無事帰国できたのでよかったです。

反省・写りが良過ぎない写真をパスポート用に使う。
   (今回は白黒写真でしたので、次はカラーで撮ってみようと思います)
  ・出入国カードを紛失しないようにする。

私のドジでマヌケな体験が、ご参考になれば幸いです。
ぱくさん、ベトナム滞在中はお世話になりました。

今回新たに書き直して窓口で提出した入出国カードは、ぱくさんが予備で持っていたものです。
でも、ハノイ・ノイバイ空港のJALカウンター脇にもまっさらなカード(用紙)が置いてありましたので、紛失した方はイミグレーションへ通る前に新しく書き込んでおいた方が無難ではないかと思います。

でも、紛失しないのがなによりです。
まったくどうしようもないドジな奴だ。。
・・・と思っていたけど、何とか出国できたし、スレが皆の役に立って良かったよ。

ヨシの悪友より
君のレス、特に私に対するレスだけ余計でしたなw
これいいスレッドになったね。
案外皆あやふやな知識しかなくて、質問者がまとめてくれた。
在住者も参考になるよ。
1/2に出国する時のこと。
隣のレーンで明らかに出国カードを亡くしたと思われる方が・・・

カバンとかを探させられていましたが、しばらくして係員から
「もういいよ」的なジェスチャーあり。

そのときは罰金とかは払っている素振りは全く有りませんでしたよ。
皆さま、情報を本当にありがとうございました。
今朝成田へ到着し、先ほど無事帰宅いたしました。

どうなることかと緊張して向かったイミグレーションでは、
パスポートと改めて記入した入出国カードと一緒に、ベトナム語で書かれた「〜紛失しました」という紙を提出。
何か言われるだろうかと思っていると、
「〜紛失しました」という紙をほとんど見ることなく『これはいらない』という感じでポイっと戻され、
入出国カードは回収されるのではなくスタンプをひとつ押された後、白い紙がついたままパスポートと一緒に返却されました。
事前に想像していた緊張はどこへやら、一言も声を掛けられることもなくあっけない審査でした。

でも、いつもうまく行くとは限らないし、一番大事なのは紛失しないことですよね。
もう出国したかな?
無くしたことはないけど、アジアで日本人相手にぼったくろうとする人への対応は以下2つです。
1.(日本語でもいいので)大声で話し、『こいつがポケットマネーためようとしているよー』と周りの人にわからせる。
2.小声で事情をはなし、マルボロライトをそっとわたす。
時間に余裕があるときが1.ないときが2.です。まじめにとりあってたらきりがないです。
正直が一番みたいだな。
私も出入国カードをなくしましたが、泊まってたホテルの人にベトナム語で
「無くしました」という説明文を書いてもらって、イミグレでその手紙を
見せたら、スルーで通れました。
まったく問題ないと思います。
私も(7月と8月)出国時に、無くしてしまいました。2回とも係員に「黄色い紙がないと出国できんぞ!!」と脅されましたが、新しい用紙に記入してOKでした。
イチさん、ringoさん、エトランジェさん、情報ありがとうございます!

皆さまの書き込みを読み、なんだか気持ちに余裕が出てきました。
「オロオロ」状態から気持ちに余裕が持てるようになり、ベトゴーで質問してホント良かったと思っています。
皆さま、どうもありがとうございます!

さてさて、明日。
最後のドキドキ感を味わいますね。
そういえば、ノイバイでは集められなかった。(5日前のこと)
黄色い紙をひらひらさせていたら、
あっちへ行けという感じで指を指された。

でも、職員の手元には回収した黄色い紙の束があった。
イチさんはな
『これは偽装です』ってカツラ外せば問題ないよな。
大丈夫ですよ!
私もまーったくそのことに関しては出国まで気づかず、
税関でなんだか文句?言われて、新しい紙に書いてOKでした。
あせらずに!無事ご帰国できますように。
私の友人も失くしたが罰金もなく新しく書き直しただけ。あまり心配することないと思います。
shiroさん、案山子さん、222さん、情報ありがとうございました。

とりあえずの手段として、
日系企業で働く友人にベトナム語で「〜出入国カードを旅行中に紛失しました〜」という内容を紙に書いてもらいました。
イミグレーションではその紙と一緒に、新しく書き込んだ出入国カードを提出しようと考えています。
ノイバイ空港で、現在のターミナルになってからの話ですが、2回ともなぜか
回収されていません。
ヒラヒラさせてどうするのというアクションもしたのですが。
次回入国するとき、なんかとがめられたらどうしようと心配で、その時のものも
携行していったのですが、何のお咎めもなしでした。
質問されたら、なくしちゃったと正直にいうよりしょうがないのではないで
しょうか。
去年の11月にタンソニャット空港の帰国便で前の女性が出入国カードを失くしたみたいでしたが、係員がすぐに新しい紙を手渡していました。
その後彼女は列を離れ書き込みに行きましたが、多分罰金も取られなかったようです。


もう4年前の話なので参考にならないと思いますが
僕も実は一度なくしてます

出国ゲートで『さがせ!』と言われて一度預けた荷物も戻してもらって探しました
でもやっぱり無くて『ごめん、無い』と言ったらなにげない顔で新しい紙を渡され
しらんぷりしてたので『あ?!これは新しく書けってことね』と黙って書いたら
そのまま通してもらえました

あぁあの頃はよかった。。。って話かもしれません
ぎざじゅうさん、キシさん、なさん、情報ありがとうございます。

>うちの社長は、200ドル請求されていました。でも、何もなかった人もいるし。
>確か正規の罰金は25ドルじゃなかったかな。

200ドルですか。
自分の不甲斐なさにため息が出そうです。
25ドルで済めばいいけれど、罰金を払うことになるかもしれないのですね。
運がよければ、そのまま通してもらえるかも…
と、期待はせずにいたほうが、心臓にいいかもしれませんね。
不安は大きいですが…
1月1日の便で帰国しましたが、出国審査のところで前の母娘連れの娘さんのほうが「黄色い紙なんてない」と言って焦っていました。
話から入国のときに2枚とも持っていかれた(黄色いほうを返してもらっていない)ようです。
ツアー参加のためホテルでの黄色い紙のチェックもなかったんでしょうね〜
ガイドブックには「黄色い紙はなくさないように」とか書いていますが、実際になくしたらどうなるんでしょうか?
私もその母娘連れがその後どうなったか気になっています!
確か正規の罰金は25ドルじゃなかったかな。
うちの社長は、200ドル請求されていました。でも、何もなかった人もいるし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ