• このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日(5月23日)ハノイから帰ってきました。
今回は、友人12名で、「近畿日本ツーリストの現地フリープラン」を利用しました。
ハノイ空港到着後、お迎えに来てくれたガイドが、もしハロン湾一日ツアーに行きたいのなら、95ドル(日本語ガイドつき)ですよ。と言ったので、「シンカフェ(本物)なら、ネット情報で、23ドルと聞いている」と言ったら、そのガイドさんは、しばらく考えて、「65ドルでいい」と値を下げました。
でも、そこは、「チョッと考えてから・・」と軽くお断りして、
とりあえず、宿泊ホテル(日航ホテル)のボーイ兼コンセルジュの男の子(ベトナム人)に交渉してみると、「25ドル」とのこと、さらに、「12人でのプライベート・ツアーなら、一人・29ドルにもできる」と言うので、迷わずそれに決めました。
内容は、
ガイド・・英語のみ。
ホテルからの行き帰り・・15人乗りのフォード(運転も上手)。
ハロン湾・・30〜40人乗りのジャンク船(もちろん12名の貸切)。
船上での昼食・・良くもなく、悪くもなく、普通(グリル魚やエビもあり)。
           お約束通りの「いけす」にも寄りましたが、何も買わず。
           ただ、シャコやカニはおいしそうに見えました。(値不明)
という感じで、ハロン湾の天気も良く、結構満足な内容でした。
日本語ガイドつきだと、50ドル程度が普通ですが、英語ガイドつきだと23ドル前後が、現地ツアーの相場のようですね。
また、ハロン湾では、いろいろなレベルのジャンク船や立派な大型船がありました。
皆さんが危惧される「おんぼろジャンク船」に近いものも、ごく少数ですがあいました。
あまりにも、「安いツアー」だと、あんなのかもしれないなと、思いました。
しかし、正直、「シンカフェ(本物)程度のものであれば、大丈夫」と感じました。(日本語ガイドつきのツアーを勧めるために「先日の船の沈没」のことを強く言う方もいるようです。)
ただ、多くの現地在住の方が書き込まれているように、「ベトナムでは何でもあり・・」も、その通りだと思いますので、常に、気を張っておくことも大切だと考えます。
以上、皆様の参考になれば幸いです。