• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

偽シンカフェはどんな感じですか?

1: エスニック 2011年04月23日 15:13 報告
シンオフィス(本物のシンカフェ)のホームページにアクセスして、「ハロン湾一日ツアー」を調べたら、23ドルでした。
どなたか、偽シンカフェを利用した方がいらっしゃいましたら、「どんな感じだったか」教えていただければ幸いです。(安易な考えでしょうが、基本的には、そんなに違わないのでは・・と思っています)
泊まるホテルが旧市街より少し遠いので、(手間を惜しんで)偽シンカフェあるいはそれに類する現地旅行社でもよいかなと考えています。
ホテルの(今回のホテルにもあると思うのですが・・)ツアーデスクなどで、英語ガイドつき・30ドル以内であれば、OKにしたいと考えています。
日本人ガイドのつくツアー会社では、一番安いので48ドルのようですね!?
私には、やや高く感じます。
なお、小生は、インドも含め東南アジア方面は、少々なれていますが、ハノイは初心者です。

みんなのコメント 5

昨日(5月23日)ハノイから帰ってきました。
今回は、友人12名で、「近畿日本ツーリストの現地フリープラン」を利用しました。
ハノイ空港到着後、お迎えに来てくれたガイドが、もしハロン湾一日ツアーに行きたいのなら、95ドル(日本語ガイドつき)ですよ。と言ったので、「シンカフェ(本物)なら、ネット情報で、23ドルと聞いている」と言ったら、そのガイドさんは、しばらく考えて、「65ドルでいい」と値を下げました。
でも、そこは、「チョッと考えてから・・」と軽くお断りして、
とりあえず、宿泊ホテル(日航ホテル)のボーイ兼コンセルジュの男の子(ベトナム人)に交渉してみると、「25ドル」とのこと、さらに、「12人でのプライベート・ツアーなら、一人・29ドルにもできる」と言うので、迷わずそれに決めました。
内容は、
ガイド・・英語のみ。
ホテルからの行き帰り・・15人乗りのフォード(運転も上手)。
ハロン湾・・30〜40人乗りのジャンク船(もちろん12名の貸切)。
船上での昼食・・良くもなく、悪くもなく、普通(グリル魚やエビもあり)。
           お約束通りの「いけす」にも寄りましたが、何も買わず。
           ただ、シャコやカニはおいしそうに見えました。(値不明)
という感じで、ハロン湾の天気も良く、結構満足な内容でした。
日本語ガイドつきだと、50ドル程度が普通ですが、英語ガイドつきだと23ドル前後が、現地ツアーの相場のようですね。
また、ハロン湾では、いろいろなレベルのジャンク船や立派な大型船がありました。
皆さんが危惧される「おんぼろジャンク船」に近いものも、ごく少数ですがあいました。
あまりにも、「安いツアー」だと、あんなのかもしれないなと、思いました。
しかし、正直、「シンカフェ(本物)程度のものであれば、大丈夫」と感じました。(日本語ガイドつきのツアーを勧めるために「先日の船の沈没」のことを強く言う方もいるようです。)
ただ、多くの現地在住の方が書き込まれているように、「ベトナムでは何でもあり・・」も、その通りだと思いますので、常に、気を張っておくことも大切だと考えます。
以上、皆様の参考になれば幸いです。

プチさん、インフォありがとうございます。
「安全第一」はとても大切ですね。
出先での事故など、ホントにイヤですもんね!
「安さ」と「安全」は相反することが多いので、どこで妥協するかが難しいと思います。
ツアー情報では無いのですが。。。
ホテルの手配をお願いしましたが、シンカフェより安かったし、ホテルの設備等について質問のメールを何度もしましたが、素早い回答で親切な対応でした。

ただ、ハロン湾は先日死亡事故が起きたばかりですから、値段よりも安全性を第一に考えた方が良いと思います。
ウーン。「運が強そう」は、やや微妙ですね。
数十回は旅行をしていますが、そのなかでは、実際に騙されたことも、騙されかかったこともたくさんあります。
いろいろ実体験していることは事実で、その意味では、多少の「かぎ分け能力」は付いてきているかもしれません。
やはり、外国では、低所得者の多いところは(ヨーロッパも多いですが・・)、「だまし」レベルの行為は普通にありますね。ハノイもそのなかに入るんですね。
アタリを引くためにも、口コミなどのいろいろな生の情報を集めることにも努めています。
ベトナムでは、個人レベルのアタリハズレが大きいので、
弱小会社の評判は全く当てにはならない。
4★ホテルでさえ、抜き取りする従業員がいるからね。
運が強そうだから、アタリを引いてくださいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ